小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 塩麹とんかつと昨日の茶碗蒸しアレンジ。

2012年05月25日 | ・休肝日
本日は休肝日。

この二日ほど千切りキャベツをワシワシっと食べたかったので、今夜はとんかつ!・・??
ちょっと変か~。

<塩麹とんかつ・茶碗蒸しのモヤシあんかけ・キュウリとジャガイモのすっぱいサラダ>
          

●塩麹とんかつ
塩麹に合わせる肉なら豚肉が一番!
しかし、とんかつの下味にと思ったのは今回が初めてだよ~。
        
豚のロース肉の両面に塩麹を塗って一晩おきます。
さっと豚肉を洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ったら筋を切り
軽くコショウをふりかけます。
あとは小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて揚げるだけ♪

肉の表面にふりかけてつけた塩味ではないせいか、
肉の中身からうまみと共にあふれ出るやさし~い塩味がなかなか美味しい。
いつもより肉がジューシーかも知れません。

いつもならば小太郎はソース、オットは醤油をかけて食べるところですが
今夜は、加熱した塩麹と相性の良いレモンをキュッとしぼりかけていただきます~。
これまた美味。


●冷たい茶碗蒸し、豆もやしあんかけ
昨日作って一晩冷蔵庫で持ち越した残り二個の茶碗蒸し。
今日は冷たいのをいただきます。
        
とはいえ、キンキンに冷やして食べたいってほどの日中の暑さではなかったので
20分ほど常温に出しておき、
これに刻んだ豆もやしを入れて作った醤油あんをかければ出来上がり~。

下の柔らかでツルン、上はトロリ&具はシャッキリ!と
全く異なる感じもなかなか面白いもんです。

アツアツだけが茶碗蒸しじゃないぞ!と二日続けて満喫。
夏になったらカラフルにトッピングし、透明の器に入れた『冷たい茶碗蒸し』も楽しみだな。


●キュウリとジャガイモのすっぱいサラダ
先日、実家からたくさんの新玉ねぎをもらった時に作っておいた玉ねぎのマリネ
これを使って簡単なサラダをひとつ!
        
ジャガイモは粉吹き芋に、キュウリは薄切りにして塩もみしておきます。

水気が出てしんなりしたキュウリはしぼり、つぶしたジャガイモに加えます。
ここへ玉ねぎのマリネを加えて混ぜれば出来上がり~。

すでに玉ねぎのマリネに塩・こしょう・酢などが入っているので
後付けの調味料は不要です。

ただ、今回の玉ねぎのマリネは新玉ねぎで作ったので出来上がりが少々穏やか~な感じ。
もしも物足りないな?と感じたら、
まずはマヨネーズに走らず、粒マスタードでも加えたらどうだろう。

たっぷりマリネはあるので、いろいろに楽しんでみようっと。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

今週もオットは飲み会。
今日の飲みは会議からの流れで開かれるもので、オットが最も年少なはず。
お気楽な酒の席ではなさそうなので、深酒せんように気をつけて欲しいなぁ。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚揚げ入り茶碗蒸し♪ 新玉ね... | トップ | 今年の初キス♪ 長浜の釣果に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶わん蒸し・新玉ねぎ (moscat)
2012-05-27 11:23:14
小太郎さん、冷たい茶わん蒸しはどんな様子かな?と思っていたらあんかけに変身とは意外でした。なかなかのアイデアですね。
我が家の狭い家庭菜園でも玉ねぎの葉っぱが倒れて来始めました。植えるのが少し遅かったので心配していましたがなんとか育ったようです。昨年同様紫玉ねぎです。紫玉ねぎ、きゅうり、ブロッコリー、スナックエンドウ、いんげん(紫と白)は自家製、アボカドとハムを加えたサラダは美味しく出来ました。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-05-28 11:13:34
moscatさん、こんにちは。
例年の今頃だと、半袖で日々過ごしてもOKな時期ですが
今年は日々の寒暖の差、朝晩の寒暖の差など
寒い空気が混じる日が多くて~。
冷製に徹することもないだろう・・・と、
上はアツアツ、下は冷え冷えでいただきました♪
これもなかなかよかったですけどね~。

野菜たっぷりのサラダ、美味しそうです。
インゲンも玉ねぎも紫。
あの色はやっぱりポリフェノールなのですかねぇ。
スナップエンドウはこちらではすっかり見かけなくなりました。
そろそろインゲンの季節ですね。
枝豆の季節も待ち遠しいです。
返信する
Unknown (ともきち)
2012-05-28 13:19:25
小太郎さんこんにちは。茶碗蒸しのアイデア早速取り入れたいと思います。そっか、一度に作って半分冷やしておけば、なんて思いつきませんでした。小太郎さん素敵!です。
一つ質問ですが、塩麹大変な人気でやってはみたいのですが、実はわたくし甘酒が苦手。あの香りがどうも。道産子なので飯寿司などは好物なのですが。塩麹はどのくらい香るのかご教示下さいませ。
東京で区民農園をしていますが、胡瓜やししとうにようやく花が咲きました。
返信する
Unknown (・ともきちさんへ、)
2012-05-29 09:21:02
ともきちさん、こkんにちは。
わが家ではゆるめに作るのですが、
少々ダシ少なくして固めに作れば、卵豆腐としても使えるので
これまた二度美味しい♪なのです~。

ハイ、ちょっと待ってくださいね・・・・

今、先日出来上がったばかりの塩麹のニオイを嗅いできました。
米麹で作った甘酒が大変好きな小太郎なので、
塩麹の香りなんて特に気にしたこともありませんでした。

しかし、
あの香りが苦手ならば、塩麹自体の香りはやはり気になるかも。
ちょうど昨晩、漬け焼きにしたものを食べましたが
加熱すればあんまり気にならないかな?とは思います。
でも・・人の嗅覚や味覚は
自分の苦手なものは鋭く感知するものだろうな。

今やブームで出来上がった塩麹も少量で販売しているのも見かけます。
案ずるよりうむがやすし、かもしれません。
ひょっとしたら甘酒が苦手でも塩麹は平気!と思われるかもしれないので
これはひとつ、試してみるべきだと思いますよ~。
食わず嫌いじゃもったいないですもんね。

今年は小太郎も初めてししとうを植えました。
手入れは難しいですか?
返信する
ありがとうございます (ともきち)
2012-05-29 15:21:50
とても参考になりました。クンクンまでお忙しい
のにすみません。そうですね、案ずるより、ですものまずは一番小さいものを購入して、合えば自分で小太郎さんを師匠として手作りしてみます。
ちょっと敷居が低くなりました。加熱するものから試してみますね。また報告させて下さい。

ししとう、昨年は大きくしたくて遅めに収穫したら、失敗。若取りが基本だったそうです。
手入れは他の野菜に比べたら楽ちんでした。
小太郎さんなら大丈夫です!
本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (・ともきちさんへ、)
2012-05-31 09:45:38
ともきちさん、こんにちは♪
若い頃には食べず嫌いも全然平気だったのですが、
大人になって、それでずいぶん損してたかも・・って気づくことも多々。

それが好きと嫌いで判断にも大きな差があると思うので
まずはやっぱり試して欲しいなぁ。
ブーム=好きな味とは限らないと思うので
「アラ美味しい」も「ダメだこりゃ」も自分で判断できると間違いないっ!
小太郎も塩麹の使い方や素材の合わせ方によっては
好きも嫌いもあります。
また、どんな感想を持たれたか教えてくださいね~。

遅めで失敗というのは、種の辛さかな?
ししとうの鶏挽き肉の肉詰めが好きなので
自家栽培のししとうで一度作ってみたいな~と思っての初挑戦。
さて、どうなるかな?!
こちらは小太郎からご報告しますね。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事