小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鰹のカツに和風タルタル、アスパラガスのおひたし

2010年05月28日 | ・かつお
今日は朝から不調だった・・・
弁当を作り始めた時に、ぽたっとわが身から落ちた水滴。
そう!鼻水なのです。
今、何が小太郎の鼻を刺激しているのか、久々に鼻炎が勃発~。

<かつおのカツと和風タルタルソース・アスパラガスのおひたし・煮豆腐のあんかけ・おにぎり>
          

カツオのカツ
シーズンに一度は食べておきたい!と思う鰹のカツ。
以前は醤油とカレー粉で下味をつけていましたが、
深浦の猟師さんがTVで「辛子との相性が良い。」と言っていたのを参考にして、
プラス練り辛子で下味をつけました。
         
下味をつけた鰹の短冊。
汁けを拭き取ったら、小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけて揚げます。

刺身用の短冊なので、火の通り具合はお好みで。
今日はうっかりと中まで火が通ってしまいましたが、わが家の好みはミディアムです♪
鰹は切ってから衣をつけても良いのですが、
まるごと衣をつけることで、衣の分量を減らすことができるというけなげなカロリーオフ作戦。
また、火の通り具合もまるごとの場合だと調整しやすいという特典も。

↓こちらは、鰹のカツにたっぷりとのせた和風タルタルソースの具。
         
玉ねぎ・ミョウガ・ゆで卵(白身・黄身)・生姜甘酢漬け・きゅうりぬか漬け・ネギ・レモン+マスタード。

キュウリのぬか漬けは日本のピクルスという発想で。
穏やか~で優しいタルタルソースなので、たっぷりとのせて鰹との相性を楽しみます。


●アスパラガスのおひたし
         


●煮豆腐のあんかけ
鶏ガラスープ+塩で軽く煮たソフト豆腐。
そこにそら豆と鶏そぼろのあんをたっぷりとかけていただきます。
         

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今日は久々に寝込んでしまいました。
自力で回復することを断念して、夕方には薬で抑え込んだものの頭はぼんやり。
鰹のカツもミディアムを理想としながらウェルダン。

今は一体何が飛んでいるのでしょうかねぇ。
やっぱり雑草?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま活躍中の瓶詰め保存食 | トップ | 庭ごはん、セセリを塩焼き♪ビ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻炎・そらまめ (moscat)
2010-05-30 04:29:44
小太郎さん、寝込むほど調子が悪いとはお気の毒ですね。
養生してください。
私は今月始めにぎっくり腰を発症、良くなっていたのですが高知旅行が祟ったのか再度悪化、二度目の通院で治療中です。
だいぶ良くなったので今日あたりから少し走るかな?なんて思っています。
早く早くと勧められたそらまめをJAの直売場で昨日入手(他には破竹・サラダほうれん草)夕食前に塩茹でで一杯。少し早めの一杯は休日の楽しみです。
夕食時に残りを焼いていただきました。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-06-01 08:42:40
moscatさん、こんにちは。
花粉症の頓服が残っていたので助かりました~。
二日ほどグズグズと言っていましたが元気回復して、日曜日には大いに遊んで来ました♪
普段からお気楽な証拠ですねぇ。

腰の具合はいかがですか?
長距離のドライブなど座りっぱなしというのは腰によくないみたいですね。
運動の習慣がある人でも腰をいためることがあるんですね。
お大事になさってくださいね。

ゆでて&焼いて、そら豆を楽しまれた様子。
間違いなくお酒を呼びますよね。
今年は小粒な赤いそら豆を良く見かけます。
母がこれでご飯を炊いてくれたのですが、普通のそら豆よりも風味が軽くてまた美味でした。
返信する

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事