小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ハツの串焼きとじゃこ天

2007年11月09日 | ・鶏肉
鍋もの特集へのトラックバック、ありがとうございます♪
皆さんのおうちのおいしいレシピをまんまと手に入れた小太郎はすっかり上機嫌。
この冬の楽しみが増えました~。

<ハツの串焼き・じゃこてん・レンコンのもろみ味噌きんぴら・海苔巻・
    大根菜とこんにゃくの炒め煮>
     

●ハツの串焼きとじゃこ天
てっとり早くお酒が飲める上、栄養もあるという嬉しい食べ物が愛媛のじゃこ天
先日のお友達夫婦の招待のとき出そうと思って買ったのに
ついつい早くから腰を据えてしまったためにすっかり忘れてました~。
         
ハツというのは鶏の心臓。
焼き鳥屋さんに行けばセセリとともに必ず注文します。
一串3つ×6本、
スーパーで買うと100円ちょっとだから、手間は惜しんじゃいけません♪
たいていはきれいに開いて処理してあるのでおうちでは刺すだけ。

じゃこ天は焼き網orグリルで軽く表面をあぶります。
粘りを出すために塩が入ってるので何もつけなくてもおいしいですが、
お好みで生姜醤油をつけたり、大根おろしと一緒にいただきます。
わが家では酒の肴としていただくことが多いですが、
細切りにしてちょっと甘辛く煮て、朝の炊きたてごはんの友としてもおススメ。

●れんこんのもろみ味噌きんぴら
二年とちょっと前
小太郎がはじめてYOMEちゃんのブログからいただいたレシピです。

大好きなレンコンを使ってたというのはもちろん魅力的でしたが
普段はあまり使い道のないもろみ味噌を上手に使い、
その締めとしてスダチを絞るという目からウロコのいただき方♪
         
 ※作り方はこちら → よめ膳@YOMEカフェより『蓮根のもろみ味噌きんぴら

今日は糸唐辛子がなかったので、
煮詰める段階で刻み唐辛子少々を加えて辛味をつけました。
スダチの絞り汁・・・これは何度作っても感動しますね~。

●大根菜とこんにゃくの炒め煮
裏の家庭菜園から間引いた大根の葉っぱ。
成長した大根の葉と違って、冗談のようにみずみずしくて柔らか。
         

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

今日は松山の南・野村町を訪れました。
1ℓ瓶入りの牛乳はココ、ほわいとファームで絞ったばかりの牛乳。
現地で200ml瓶を飲む間に、二人が何度「美味しい」を繰り返したか~。

途中で立ち寄った『清流の里ひじかわ』で蓮根・カリフラワー・生姜を購入。

偶然入った店で新物というシールが貼ってある北海道産新巻き鮭を見つけ、
迷わず購入。
半身入って398円でした。

滅多に訪れない野村町ですが、なかなか面白い町でした。
なんと!お相撲の町なのです。
 ※野村町については別記事で紹介 → 『乙亥(おとい)の里・野村町

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙亥(おとい)の里・野村町 | トップ | 簡単!鉄板鍋 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛乳 (さと)
2007-11-10 09:44:22
牛乳好きな夫婦です。きっと娘も大好きになるでしょうね。そうなってくれないと困るわ。たくさん買ってきて飲むんですもの。絞りたて、おいしいでしょうね。あ~飲みたいわ。
カリフラワー、久しく買ってないし、お店で見かけることも少ないけど、茹でてグラタンにしたらおいしそう。
返信する
牛乳 (aspara)
2007-11-10 16:55:42
大量に飲む息子のために「低脂肪乳」にしています。
姉んちが宅配牛乳をとっていてたまにくれるのですが、「あぁ、ホンモノの牛乳はうまいなぁ」と言う息子。ノンホモはもっとおいしいでしょうね。

どんなに科学が発達しても、ゼロから作り出すことはできない自然の恵み。
夏場は牛も夏ばてして乳の出方が悪くなったり、薄くなるそうです。
収穫量が少なくても値段調整ができにくいから…とらくれんの人が言っていました。

ほわいとファームのレストラン、なかなかおいしいと聞いたことがあります。
今もやっているのかな?
返信する
ハツ大好きです~♪ (ともももも?)
2007-11-10 21:54:19
でも、鶏の串は何でも好きかもしれません
軟骨も大好きです!!
この串焼きは、七輪で焼かれてるのでしょうか??
本当に居酒屋さんみたいで、楽しいです~
返信する
ごめんなさーい!! (ともももも?)
2007-11-11 08:19:01
昨日、コメントを書きかけだったのに
またまた、エンターを強く押してしまったみたいで
アップされてしまいました・・・
その後、ちょっとバタバタとしてたので、朝になってしまいました

1つ消しておいていただけますか?
親戚の農家の方に、若い大根の葉っぱをこないだいただいたのですが
料理の使い方がわからなくて
漬物にしてしまいました・・・
煮込めばよかったんだ!!
おいしそうです~!!

心巻き鮭、どんな風にお料理されるのかと
とっても楽しみにしております~
返信する
あいにくの雨 (いつたま)
2007-11-11 13:15:46
小太郎さん、こんにちは!
先ほどから兵庫ではシトシト雨が降ってきました。

ハツの串焼き、いいですね~。
小太郎さんのおうちの近くではスーパー等で手に入りますか?
このあたりでは見かける事がなくもっぱら焼き鳥屋さんで頂いています。

わたしも新巻鮭のその後を楽しみに待ってます~!

そして!
週末、小太郎さんの牡蠣のオイル漬を頂きました
濃厚なお味に「ビール!ビール!!」でした(笑)
何回も作らせて頂くことになりそうです
ありがとうございます

本日、我が家は家族の誕生日会ということで大阪にあるオイスターバーに行ってきます。
日本中の牡蠣を頂ける少し贅沢なお店ですが、ごくタマの機会なのでガッツリ頂いてきます。

小太郎さんも素敵な日曜日をお過ごしください。
・・・・オットさん、今日はお休みだといいな
返信する
こんばんは♪ (Long Vacation)
2007-11-11 16:29:32
う~ん、じゃこ天にハツの串焼き最高ですね☆
まさに呑みメニュー。
ハツはロンバケも必ず焼き鳥屋さんで頼みますよ。
でも家ではなかなか。
お家焼き鳥も美味しそうですよね。
この日は何を呑んだのですか???

ほわいとファームで絞ったばかりの牛乳、美味しそうですね~。坊は牛乳大好きなので、美味しい牛乳飲ませてあげたいなぁ☆
カリフラワーも大きくて立派ですね。鮭も美味しそうです。これで何を作るのかな??
楽しみです。

小太郎さんの見つけたパン屋さんもいいですね~。
湯種食パン食べてみたいですね。
偶然美味しいパン屋さんを発見したりするとすごく得した幸せな気分になりますよね。
ロンバケもそういう発見しにどこか遠出しようかなぁ??


返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2007-11-12 13:29:50
さとさん、こんにちは。
牛乳は体に良いから好きになってくれるといいね。
小太郎は子供のころ超偏食家だったのだけど
牛乳だけは浴びるほど飲んでたらしい。
おかげですくすくと背が伸びましたよ~。

カリフラワーはブロッコリーに押されて一時期見なくなってたけれど
産直の店などの流行りで、再び安価に出回るようになりました。
ちょうど今が季節みたいよ。
返信する
Unknown (・asparaさんへ、)
2007-11-12 13:35:40
asparaさん、こんにちは。
ほわいとファームのレストラン、
ちゃんと営業してたよ。
そこで作ってるグラタンやピザ・ケーキなどはたまらん魅力的だったのだけど
悔しいことに食直後・・・
また来る機会があれば、必ずお腹を満たしたい~。

普段パックで買う牛乳がどれだけのものか・・・
本当においしいものを知ってしまうと驚くほどはっきり見えてしまいますねえ。
そうだよね・・・・
自然にとれるものに手を加えることは簡単でも
手をかけずにそのままを楽しむというのは、今は難しいこと。
乳牛の夏バテなんて考えたこともなかった。
つくづく自然の恵みってありがたいね。

このパン屋さん、おいしかったよ。
湯種食パンはおススメ。
近けりゃここでばったり!なんてことあるかも知れないのにな。
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2007-11-12 13:38:53
ともももも?さん、
さすがに平日なので七輪登場とはなりません~。
それに夜は寒くなっちゃったしね♪
いつもはグリルで簡単に焼いちゃうのだけど、この日は網焼き。
やっぱりこちらの方が断然おいしいです。

漬物もおいしいよね。
煮物(煮魚)の青みとして加えるのも良いし、
刻んでスクランブルエッグに入れちゃうとかね。
わが家では細かく刻んで炒め、酒としょうゆで味付けしたものを
ご飯に混ぜていただくのも好きです。

返信する
Unknown (・いつたまさんへ、)
2007-11-12 13:42:26
いつたまさん、こんにちは。
今回の新巻き鮭は全部焼いてほぐして冷凍。
日曜日にはまず鮭チャーハンに使い、今夜は春菊や大根おろしと一緒に煮ていただきます。
焼き鮭と違って旨みがギュッと閉じ込められている荒巻鮭は
正月明けに買うとうんと安いし便利だよ。
特に、焼いてほぐしておくと即戦力になってくれます。

オイル漬け、好評でよかった~!!
・・・それよりもオイスターバーというものがあるというのがすごいねえ。
季節の牡蠣はもちろんそのままがおいしいけれど
おもしろいいただき方があれば、ぜひぜひ覚えて帰って教えてほしいなあ。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事