小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

簡単!鉄板鍋

2007年11月10日 | ・鍋もの
<電気鍋で作る、簡単鉄板鍋>
『あんにょん』のメニューにある鉄板鍋。
きっと家でも再現できるよね~、なんて言いつつ随分時間が経ってしまいました。
先日、【 鍋もの特集 】をやった勢いにのってやっと実現。

カセットコンロなどの火元を食卓に出すというのは面倒なので、
手軽に調理ができる電気鍋(ホットプレートでも可)を使います。

『あんにょん』を訪れた日のブログを参考にして材料を揃えました。
下から順に玉ねぎ・キャベツ・もやし・ニラ・肉の順で重ねます。
一番上には粉トウガラシをぱらり♪

       

電気鍋のスイッチを入れ、野菜から出る水分でジクジクと音がし始めたら
手持ちの焼肉のたれと水少々を注ぎ入れます。
野菜のかさが減ってきたら崩すようにして混ぜ、肉でふたをして蒸し焼きに。
         

最後に、肉にしっかり火を通したら出来上がり。
         

店では調合したタレを注いでくれましたが、
今日は簡単に市販の焼肉のたれを使いました。
さすがにタレと野菜から出る水分だけでは濃いので、水を加えるのをお忘れなく。
辛味が欲しい時・味を引き締めたいときには粉トウガラシを加えます。
豆板醤やテンメンジャン・キムチなどを加え、味をアレンジするのも楽しいかな。

ま~、たっぷり野菜を食った食った!!
野菜をわしわしと食べたいタイミングだったので、大満足の新鍋でした。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

あわただしく過ごした一日でしたが、
日没前には実家を訪れ、ちゃっかり新鮮野菜をもらって来ました~♪
    

「春菊もいるの?」「もちろん。」
柔らかそうな春菊の葉先に・・食事中のバッタと目が合ってしまった。
「無農薬は人間にも良いけど、バッタ君にもありがたいよね~」
          

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハツの串焼きとじゃこ天 | トップ | ラーメンスープで塩ちゃんこ鍋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (Long Vacation)
2007-11-12 16:00:56
こんにちは。

あんにょん行ってみたくなっちゃいますね~。
野菜のタワーがどんどん崩れていって蒸し焼きになる感じ何とも言えないですね~。
これは本当に野菜がたっぷり食べられますね。

↑の塩ちゃんこもいいなぁ~。
〆のラーメン最高ですね。
二日も鍋なんて羨ましいです☆

う~ん、ラグビーいいですね~。
ロンバケが応援していた慶応は負けてしまいましたぁ。
東海大相模と桐蔭学園で決勝戦です。
う~ん、どっちかなぁ??
楽しみです。



返信する
うわぁぁぁぁ♪ (ひろ)
2007-11-12 16:13:30
わぁぁぁ、またまた作りたい料理が!
これ、絶対作ります。
お野菜わしわし食べたい!
そうそう、ずっと作りたかった春菊の肉巻きを作りました。
ブログにアップしています。
お肉を茹ですぎてちょっとちんちくりんですが、と~っても美味しかったです。
春菊を生で食べたの初めてです。
この冬何回も作ること間違いな~し!
ごちそう様でした。
返信する
そうそう!! (ともももも?)
2007-11-13 16:47:58
お鍋ってお野菜いっぱい食べられるから嬉しいんですよね~♪
あったまるし
この鉄板鍋も、いろいろ遊べますね!!
それにしても韮の緑と粉トウガラシの赤の
鮮やかなこと!!
絵になりますね~



小太郎さんのご実家
家庭菜園、とよんでは失礼なほど
立派です~!!
おいしそうなキャベツ
冬が来るのも楽しみですね!
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-11-13 19:29:40
ロンバケさん、こんばんは。
二日連続の鍋でた~っぷり野菜を補給しました。
普段からたっぷり野菜を摂る習慣がついているので
少々くらいだと不足に感じる小太郎。
一気に挽回したぞ~!!

小太郎もあんにょんは少々ご無沙汰。
焼き肉屋さんなんだけど、ついつい韓国料理をたくさん注文して
焼き肉はほんのすこし。
でも、おうちで再現できるという点ではありがたいかも。

ロンバケさんも応援してる学校があるのね。
高校は関西、大学は関東が強いよね。
大学ラグビーや社会人なども見る気があればチャンスがあるよね。
こちらだと、年に一度のトップリーグくらいだよ。
返信する
Unknown (・ひろさんへ、)
2007-11-13 19:32:45
ひろさん、こんばんは。
春菊の肉まきを作ったんだ~!!
ひろさんはわが家の料理の中でも一押し級の料理を作ってくれるから
とっても嬉しいよ。
さっそく拝見したけど、ちんちくりんだなんて~。

若くて柔らかい春菊。
この時期だからこそおいしい一品なので、バンバン作ってね。
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2007-11-13 19:35:31
ともももも?さん、こんばんは。
粉トウガラシの朱色が目に痛いくらいでしょう。
普通のトウガラシよりも辛味が強くなく、香ばしさがあるので
あれば重宝しますよ。
わが家も切らして長かったのですが、この際に買って来ました。

嫁ぐまで土いじりなどしたことがなかった母なのに
今では農家の人顔負けなくらいの収穫です。
返信する

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事