小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

まるで修行の食卓?!実家のケイオウザクラ

2017年03月24日 | ・その他の魚介類
3/20の食卓はまるで修行中の僧のようですねぇ。
オット実家の墓参に今治往復し、
「こんばんはあり物で簡単に軽く済ませよう」とお燗だけしっかりつけた連休の最終日です。

<カマスの一夜干し・つくしの卵とじ・おぼろ豆腐・トマト>
     

●つくしの卵とじ
先日、実家の隣のおばちゃんから下処理を済ませたツクシをいただいたのを食べたので
産直で買ったこれは今年二度目です♪
やっぱりツクシは卵とじ!!ともっぱらこうして食べていましたが
おばちゃんが教えてくれた、糸こんにゃくとのたき合わせで卵とじ・・も今年はぜひ食べてみよう。
        

●おぼろ豆腐
今治のさいさいきて屋で購入したおぼろ豆腐を
前日19日に購入した『えんどう窯』の小鉢にさっそく入れてみました~。
この器はもう、器として美しいものなので中に何を入れるかずいぶん悩みました。
涼しげなものが似合いそなので、これから少しずついろんなものを入れてみようっと。
一番底の涼しげなガラス色、どうしたら見せることが出来るかなぁ・・・小太郎には難問そうです!!
後日、器のみの画像を紹介しますね。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

実家の啓翁桜(ケイオウザクラ)が満開。
枝が広がらず、花も小ぶりということで近年花束としても人気の高い桜です。
実家のケイオウザクラは平成19年に植えたものなのでちょうど10歳♪
花木としても勢いがある年頃ですね~。
             
松山市北条善応寺のカフェ『夢うらら』の桜、
先日19日には5・6分咲きだったので、今週末あたりは見事に咲きそろっている頃ではないかな?

大宝寺のうば桜の木が真っ白に染まるのもちょうどその頃だと思うし、
内子・郷之谷川沿いのしだれ桜も今週末あたりじゃないかなぁ。

日が長くなり、肌に当たる風が少しぬるんできたら俄然動きたい気持ちが湧いてきますね~。
とはいえ、50も過ぎると季節の変わり目がなかなかしんどかったりと裏腹ではありますが・・・
そんな心と体を上手くやりくりして、
来る春の本番を満喫できたらなぁと思ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

先週一週間は妹、続いて義弟が法事の為に帰省していました。
隣町に住んで実家の世話をやいているつもりではいるけど
短い間でも実の娘が寝食共にしてくれると、高齢の両親もホッとしたのではないかな。

妹夫婦が上京する直前に母が発熱。
風邪?ひどい花粉症?ひょっとしたらインフルエンザ?と心配しましたが
8℃超の高熱も一晩で下がったのでとりあえず一安心。

本人が大丈夫と言っているので安心していたのですが
やはりどことなく不調が気になるとのことで病院を再受診してみると肺炎という診断。
しばらく毎日点滴に通わなければならないとのこと。

本人は大丈夫なつもりでも、こんなふうにしれ~っと肺炎になってたりするから怖い!!
高齢になると肺炎は命取りにもなりかねない病気です。
年を取るといろんなことが起こるのだと、こちらも少々慣れっこになっていましたが
しっかり気をつけとかんといかんなぁと痛感しました。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 佃權のねりものでおでん♪ ス... | トップ | 大宝寺のうば桜は六分咲き。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土筆・肺炎 (moscat)
2017-03-26 06:04:30
小太郎さん、春の味を召し上がっておられますね。
昨年は1月に見つけた土筆ですが、今年は3月になってやっと見つけました、最近はたくさん生えています。
年に一度は卵とじを食べたいですね。
コンニャク入りはどんな様子になるのでしょう?
投稿お待ちしています。
お母様、肺炎になられていたとはびっくりですね。
高齢者の仲間入りをした私には予防接種の案内が来ました、高額なので迷っていますが小太郎さんの話を聞くと、やはり接種した方が良さそうですね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2017-03-26 09:36:28
moscatさん、こんにちは。
そんなこんなでまたしばらく休んでしまってました~。

肺炎球菌の注射はお高いですが
毎年必要なわけではないそうなのでぜひぜひ。
もう少し年齢も上がると安く受けることも出来るようですので
最初の一回はぜひ思いついて欲しいです。

先日、今年お初のワラビを見ましたが
まだ手を出すには早すぎると引っ込めました。
残念ながらツクシが生えているのを見ることがすっかりなくなりましたが
産直には無事並んでいる様子。
農家の方がせっせと収穫してくださってるのですねぇ。
最近ははかまも取ってあるので
山菜というよりも野菜ですねぇ。

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事