小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

大宝寺のうば桜。助っ人の牛すじ煮で簡単晩ごはん♪

2013年03月25日 | ・愛媛のこと
家から散歩がてら、今年も大宝寺のうば桜を見に行って来ました。
まっすぐ行けば朝日八幡神社。
        

右手を登れば大宝寺。
        

3・4日ほど前の愛媛新聞に満開の写真が掲載。
オットと小太郎が訪れた今日はハラハラと雪のように花びらが舞い落ちており、
これもまた見事な春の風景です。
       

新空港通りを東へ進むと、左手に灯りがともったように白く見えるのが目印。
「おっ、今年も咲いたな」とほぼ毎年出向いていましたが、
今年はうっかり新聞に先を越されました~。
              

近くまで車で来ることもできるので、
うんと年を召した方も杖をつきながら花を見にやって来ます。
松山らしく、ここで一句・・・という方も毎年いらっしゃいますね~。
        

今日は雨も降るという予報でしたが、うっすら日が差したりして。
いい花見日和になりました。
コンコンコンコンコンコンコンコン♪と細かく木を打つ音。
              

「んっ?誰がおるんやろ?」と二人で見上げた先には・・・
一生懸命ドラミングしている鳥。
「これはコゲラじゃないんかなぁ」とオット。
かなり首の力が強そうですよねぇ。
        

どうやら獲物を発見したらしい。
        

大きな道をちょいと少し入っただけなのに、なんて静かでホッとする空気。
        

座ればすぐにまどろんでしまいそうな今日の陽気。
       

緋ぼけに山吹。
山吹なんてもうちょっと先のような気がしてたけど、今年はソメイヨシノも早いもんね。
           
           

濃いピンクは終盤のヒカンザクラかな。
        

昼には妹らと昼でも食べに行く?なんて話になっているので、そろそろ帰りましょか。
そうそう、
来る時に渡った橋の名前。
コレ、読める人いるかなぁ。
「門がまえの中がかまどって字みたいやなぁ。」と頭を抱えるオット。
当然読めないと早々に投げた小太郎は、橋の向こう側に渡って読み方をゲット~!!
        
答えは後ほど。

宮前川では獲物を探すゴイサギ。
        

亀は集合して甲羅干し♪
        

新空港通のレディ薬局のソメイヨシノは3分咲き。
        



妹と小太郎父母と昼ごろ合流し、一緒に昼ごはんを食べて来ました。
予報が見事に外れてくれたので、ちょっと車で走ろうか♪と短いドライブ。
奥道後と石手川ダムまで桜の様子を見に。
        

奥道後は満開向かってまっしぐらな咲きっぷりと混雑でしたが、その先の春はまだ先の様子。
石手川ダム・白鷺湖の上にかかる桜の枝にはまだ数輪。
        

花よりカナヘビ!のオット。
子供の頃から大好きなんだそうな。
小太郎も子供の頃、これの卵を育てたことがあります。
孵化させた記憶はないんだけど・・・
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

最終便で東京へ戻る妹夫婦を見送っての晩ごはん。
今日は朝の散歩に始まって一日ちょろちょろ動いていたので(いつものことか~)
冷凍室から出して自然解凍しておいた牛すじの煮込みがありがたい♪
        
ちぎったコンニャクと八丁味噌少々を加えて一煮。
ネギと七味を散らしてメインに据えました。

後は素焼きレンコン・新玉ねぎのたぬきサラダ・トマト・・・ほとんど何もやってない!!

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

では、先ほど紹介した橋の名前の読み方。
部首らしきところはどうも門構えでもなさそう。
        
どうやらこのあたり、宮前川の改修工事の際に調査をしたところ遺跡が見つかったところらしい。
南江戸鬮目遺跡で何が出たのかは、また散歩のついでに考古館まで足をのばして見てみよう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏もも肉のスパイス揚げとご... | トップ | 年に一度は♪タラの芽の天ぷら... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (おじょう)
2013-03-25 22:11:02
こんにちは。
乳母桜、、、懐かしい。
今年はソメイヨシノと共演なのですね、とっくに散っているのかと思ってました。
こちらの今日のソメイヨシノは8分咲きでしょうか、見頃です。
私も今日、大きなカナヘビに出会い、密かに盛り上がりました(笑)
あ、ゴイサギではなくてアオサギのようですね!
漢字の答えはお預け~?(笑)
返信する
南江戸・桜 (moscat)
2013-03-26 05:28:20
小太郎さん、懐かしい南江戸の風景を拝見しました。
新婚以来10年ちょっと住みました。
朝日八幡の裏山等は子供達のいい遊び場だった様です。
桜がきれいに咲いていますね。
錦帯橋で初めて和船を漕がせてもらったのがもう一年前かと時の経つ速さを感じています。
週末は今年も錦帯橋でお花見を予定しています。
いつもの雁木を飲めることを楽しみに待っていましょう。
(花よりお酒)
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-03-26 08:52:28
桜の花びらの美しいこと♪
そして小鳥や亀さんたち♪
なんと癒される画像満載。。。。
ゆったりした気持ちになれますね!
凸凸
返信する
Unknown (・おじょうへ、)
2013-03-26 09:40:43
おじょう、こんにちは。
うば桜の記事をアップする時、
記事を見たおじょうもさっそく行ったんだよなぁ・・と思いだしました。

こちらのソメイヨシノは開花の様子にずいぶんと差があります。
大宝寺のうば桜はもう散り始めていたので、ほぼ例年通りかな?
ソメイヨシノは今週末が満開になりそうです。

アオサギみたいね、頭が白かった。

読みがなも同記事にアップしたつもりが切れちゃってた!!
再アップしたので答えをどうぞ。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2013-03-26 09:44:52
moscatさん、こんにちは。
小太郎とオットも一年ちょっと住んだ南江戸。
今も歩いて行ける距離なので、この桜を見に散歩してきました。
新空港通りが開通する前の景色なんて、
もうどう頭をひねっても思い出せません~。

今週末、中四国の桜がちょうど満開との予報ですね。
お天気に恵まれ、今年も素敵な景色を満喫し美味しいお酒が飲めますように。

そうそう、
先日、小太郎はハイボールデビューしてしまいました!
返信する
Unknown (・うさぎぴょん♪さんへ、)
2013-03-26 09:45:56
うさぎぴょん♪さん、こんにちは。
久しぶりに大股でサクサクと歩いたので、
冬の間縮こまっていたからだがようやくのびのび動いた木がします。
亀の甲羅干し、本当に気持ち良さそうでしたよ~。
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事