小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 秋刀魚のカレー蒲焼き丼♪ガラムマサラもプラス

2011年09月15日 | ・休肝日
本日は休肝日♪

前日、キャベツの特売日だったので
いつものレタスをキャベツに変えて秋刀魚のカレー蒲焼き丼に~♪

<秋刀魚のカレー蒲焼き丼・キュウリとササミの梅肉和え・冷奴>
          

●秋刀魚のカレー蒲焼き丼
イワシでも作るカレー蒲焼き丼ですが、やはり一番は秋刀魚だねぇ。
        
三枚におろした秋刀魚に軽く塩をふりかけ、5分ほどおいて出てきた水けを拭き取ります。
小麦粉にカレー粉、そして今日はガラムマサラを加えたものを秋刀魚にまぶし
少量の油をひいたフライパンで皮側から両面を焼きます。

全体に火が通ったら、醤油・酒・みりん(1:1:1)を合わせたものを一気にそそぎ
焦がさないように絡めればカレー蒲焼きの出来上がり。

丼に白飯をよそい、たっぷりのキャベツ&かいわれ菜をのせます。
そこに秋刀魚のカレー蒲焼きをのせれば出来あがり~♪

スパイシーな秋刀魚のカレー蒲焼きに食感も軽いキャベツがたっぷり。
いつもはレタスを使いますが、なんせお高いもので・・・特売のキャベツで代用。
う~ん!今夜もウマイぞ。

    ※わが家の秋刀魚料理はこちら → ≪サンマ特集≫


●冷奴

●きゅうりとササミの梅肉和え
薄切りにして塩もみしたキュウリと茹でてほぐしたササミを刻んだ梅肉で和えただけ。
        
ササミは以前、いつでも鶏飯(けいはん)が思いつけるように・・と
茹でてほぐして冷凍してあったササミ。
茹で汁に浸したまま冷凍してあったので、解凍してもキシキシした食感になりません。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今日のオット弁。
ササミのスタミナ照り焼き(ニンニク味)・焼き人参&里芋・キャベツ入り卵焼き・塩鮭
豆もやしとしめじの塩こしょう炒め、そして日の丸ごはん。
              
ササミのスタミナ照り焼きは、とっても簡単!!
ニンニク味と言ってもさすがに仕事のある平日の昼弁なので、風味をほのかに感じる程度。

ササミのスジをとって軽くたたいたら、
醤油・酒・水・おろしニンニク(朝作るのでチューブのを少量)を合わせたものに10分ほど浸します。
これを汁切りしたら、両面に軽く片栗粉をまぶします。
少量の油で両面を焼いたら、最後につけ汁を加えて全体に絡めます。

焦がさないようにフライパンを揺すり、照りが出れば出来上がり~。

昼弁と夜・・・・味は違えどちょっと似てたかなぁ?!
どちらも好きなオットはきっと気づいてないだろう。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

世の中でカラオケってまだ流行っているのかなぁ・・・
もう100年はご無沙汰な気がする~!!

今日訪れた美容院の帰り、小太郎の頭の中で突然流れ始めたcuneの『青空』。
朝から雨だったんですけどねぇ。

cuneは一時、オットと小太郎がそろってハマった若手バンド。
cuneというバンド名を知らなくとも、
hitomiの『SAMURAI DRIVE』を作ったバンド!といえば、その曲調は想像つくかな?

サロンキティでライブをやった時には、明らかにオットが最高齢だったように思います。
オールスタンディングのライブ。
オットはかなり熱狂し、隣のお嬢さんを震え上がらせていたっけ~。

そのcuneの曲、カラオケで歌うとずいぶんと発散出来るので大好きだったなぁ。
十八番は『イナズマ』『青空』、ちょいと大人しめに『クローバー』。
最近まったく聞かないけれど、今はどんな歌を歌っているのだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープ豚しゃぶにアツアツご... | トップ | 太刀魚の塩焼きと糸こんにゃ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小太郎祭り。 (kuri)
2011-09-17 00:27:07
小太郎さん こんばんは~

今日は 久しぶりの買い出しで、 どっちゃり食材を買い込んだので、 下処理や冷凍など大忙しになってしまいました

そして 手抜きヌキヌキな日々ご飯だったので、 今日は品数作りたいな~と 小太郎祭りを開催しました~~~~
オリーブ油で焼いた茄子の梅オカカ・・ 
本当に本当に美味しくって 『むき~~~っ』っとなりました。
何気ない組み合わせなのに・・自分では思いつかないなぁと、 やっぱり小太郎レシピの重要性を噛みしめました(笑)

それから~~~~~
実は 今 必殺の調味料を仕込んでいます。
無事完成したら 味見して頂きたいな~と妄想してます~
返信する
かば焼き・レタス (moscat)
2011-09-17 04:15:01
小太郎さん、かば焼きというとウナギはもちろんいわしも秋刀魚も美味しいですね。食がすすみます。
木曜日=休肝日を守っておられますね、偉い!!
それにしてもレタスの高い事、びっくりです。
先日も豚バラ肉を塩麹に漬けて、サムギョプサルにするつもりでスーパーへ行ったらサニーレタスがあまりに高いので中止しました。早く安くなって欲しいです。
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2011-09-20 10:20:16
kuriさん、こんにちは♪
あらら~っ!秋まつりならぬ、小太郎まつりとはなんとも嬉しい♪

小太郎料理は結構手抜きも満載ではありますが、
こんな風に楽しんでもらえるなんて光栄です。

焼きナスの梅おかか浸しは簡単で美味しいでしょ。
市販の麺つゆはちょっと甘味もあるのでそんなに料理には使いませんが、
コレならば梅で味も引き締まるのでOKかな?!と。
大いにまた手抜きしてしまいました~。

必殺の調味料・・・こわっ!
小太郎もイチコロかも知れません。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-09-20 10:22:45
moscatさん、こんにちは。
イワシやサンマで蒲焼きをするのは、
小太郎がうなぎが苦手だからなのかも知れませんね~!
土用の丑の日だけでなく、オットにもう少し食べさせてあげないと・・・。

休肝日は守れる日には守りますよ~。
今週はなんせ二度も外食せねばならぬので♪

そんなにキレイでないレタスも今はうんと高いですよね。
その代わりにあちこちでキャベツが安く出ているので
朝に昼にせっせと刻んでいます。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事