小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ささみの梅煮とソラ豆のずんだ

2007年05月16日 | ・鶏肉
<ささみの梅煮・そら豆のずんだ和え・長芋の韓国海苔和え・裏巻き>
     

●ささみの梅煮
気温が高くなると喉越し良く、後味さっぱりのものが恋しくなりますね~。
         
ささみ3枚は筋をとって厚さが均一になるように軽くたたいたら、
食べやすい大きさに削ぎ切りにします。
軽く塩をふり、酒をまぶしたら10分ほど置きます。

ダシ汁カップ1強・みりん大さじ1・薄口醤油少々を小鍋に合わせ温めます。
そこへ薄く片栗粉をまぶしたササミを入れ、中火に落として加熱。
5分ほど煮て中まで火が通ったら、みじん切りにした梅肉を加えて混ぜます。

ササミを汁ごと器に盛ったら、
シソの葉と長ネギの千切り(さっと氷水にさらしたもの)をのせたら出来上がり。

ササミにまぶした片栗粉のおかげで、ササミは加熱してもパサパサにならずしっとり。
煮汁にも自然ととろみがついて喉越しも良い一品です。

●そら豆のずんだ和え
昨年、もぐぱくさんに教えてもらった『ずんだ』。
本来は大豆(枝豆)で作るもののようですが、
今日はただいま旬真っ只中で山ほどいただくソラマメを使って作ります♪
         
そら豆はしっかり柔らかくなるまで塩ゆでして、ゆで汁に浸したまま冷まします。
皮をむいてつぶしたら、
ダシ汁少々を加えてポッテリなめらかになるまですり合わせます。

そこへ軽く塩もみしたキュウリを加えて和えたら出来上がり♪

枝豆で作るずんだはもちろん美味しいのですが、
ちょっとクセのあるそら豆のペーストも、だしでゆるめると軽くて良いモノ♪

☆小太郎流手抜き術☆
・・・かなり久々の登場です~。
そら豆は↑のように柔らかく塩ゆでしてペースト状にし、
板状に冷凍しておくと便利。
必要な分をポキッと折って今日のように和えごろもとしても使えるし、
ポテトサラダの風味付け、牛乳と塩コショウを加えてそら豆ポタージュにも変身。

●長いもの韓国海苔和え
         

●海老とアボカドの裏巻き
GWの行楽弁当用に買って余した冷凍エビフライを使って。
         
先日、裏巻きの記事をアップしたときにnaoさんから
「画像入りで作り方を紹介して」という書き込みをいただきました。
つたない文章と画像で伝わるか少々不安ですが、別記事でアップする予定です。
       →『リクエストにこたえて裏巻き

去年の今日は・・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リクエストにこたえて『裏巻き』 | トップ | ホータレイワシの酢じめ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (てんてん)
2007-05-17 14:04:52
最近忙しいてんてんです
有難いことですが、お客が絶えず見るのがやっと・・・なかなか足跡残せませんでした
今日は風が強くてたまりませんよ・・・。
ちょっと肌寒いし・・・。
長いも家にあった!早く食べなきゃって思ってたの。
日本酒にも合うし
今日は朝から眠くって知らない間にこんなんになってます・・・。
返信する
Unknown (sora)
2007-05-17 15:22:41
小太郎さん、こんにちは~(^ー^)
ささみの梅煮、見た目にも涼しくて美味しそう♪
これ、冷やして食べても美味しそうですよね~
そら豆で、ずんだ!すご~い、思いつきもしなかった(‥;)
うちのダーリンは仙台出身なので、ずんだ餅が大好物♪
でも、私はあまり好きじゃないので、作ったことないんですが
甘くないずんだなら、いいな~!!試してみよっと(^ー^)
アボカドとエビフライのうら巻きも、ほんと美味しそう☆
いつもキレイに巻けてて、すごいなぁ~♪
返信する
Unknown (はるちゃん)
2007-05-17 17:58:19
こんにちは♪

鰹のユッケにもコメント残してま~す!

涼しげなお料理に惹かれます。
ササミと梅は美味しいですよね。

こんなにヒンヤリ感いっぱいのお料理に
してみたら、もっと美味しいでしょうね。
それに、とっても綺麗な彩り!
美味しいだけじゃなくって、美しいのですね。

ずんだ和え…色々なもので出来るんですね。
カボチャで作っても大丈夫でしょうか?

長芋、食べたくなりました。
ひしほを付け、早速頂いてみたいです~♪
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-05-18 02:54:55
小太郎さん、こんにちは~。
だんだんメニューも春から初夏に移ってきたね~。
ソラマメのずんだ、とてもおもしろい発想だわ!
風味が強いけど、だしでゆるめてバランスを取るとは
お見事です。
旬のものをおいしいときに冷凍して、いろいろ使いこなすの
は楽しいよね。 小太郎さんはこういうのが本当に上手だなあ
と関心しきりです~。
返信する
Unknown (てんてんさんへ、)
2007-05-18 15:17:01
てんてんさん、こんにちは。
来客多くてにぎやかなのは良いですね~。
小太郎は地道に毎日やってるので
時間があるときにちょいとのぞいてくれたら、コメントなしでも大丈夫ですよ♪

この日は愛媛もとても風が強い1日でした。
県内のどこかでは電柱が2本倒れて民家を壊したとか・・・
こうなると台風並みで恐ろしいですよね。
週明けには梅雨のはしりで、雨が多くなるそうです。
もうすぐいや~な梅雨だ~!!
返信する
Unknown (soraさんへ、)
2007-05-18 15:20:07
soraさん、こんにちは。
ササミの梅煮はとっても食感良くてさわやかですよ。
冷やすときにはもうちょっと小さく切って一口サイズにすると
チュルン!と食べやすくて良いような気がします。

そら豆はタケノコ同様「そら豆怖い」と逃げたくなるほど
ある一時期に嵐のようにどど~っとやってくるのです。
ペースト状にしておくとずんだもスープも自由自在。
便利ですよ。
ずんだは想像してた以上に美味しくて、
来シーズンもまた!と思える一品となりました。
返信する
Unknown (はるちゃんへ、)
2007-05-18 15:23:53
はるちゃん、こんにちは♪
こちらは朝から随分と怪しい天気です。
そちらはいかがですか?

ついこの間まで寒い寒いと言っていたのに
今はすっかり涼を求めてしまいます~。
冷たい料理もストレートで良いけれど、
冷えは体に溜まると聞いてから、冷たいものは控えています。
その代わりに見た目涼しくというのは大きなテーマ。
今日の献立は大成功と自画自賛しています。

ずんだ・・・・豆つながりで思いついたのでずんだと呼んだけれど
かぼちゃとなるとちょっとサラダっぽいイメージになるような?
でも、彩りを想像するととってもきれいだなっ。
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2007-05-18 15:26:25
もぐぱくさん、こんにちは。
ずんだ・・・重宝しているよ~!!
こちらではなじみのない料理だったので、
面白いもの教えてもらえて、わが家の食卓がさらににぎやかになってます。
豆の季節ならではの楽しみ方が工夫できた上に
オットも喜んでくれたのが嬉しくて。

実家から分けてもらうのも「ええ~、少しだけでええよ。」と
イヤイヤ受け取ったというのに・・・
来年からはたっぷりペースト作ってもっと楽しむぞ。
返信する
【 KM野菜.com】レシピキャンペーン事務局より (レシピキャンペーン運営局)
2007-05-30 14:27:09
先日ご参加いただきましたレシピキャンペーンに関して連絡をさせていただきたく、コメントを残しました。

よろしければ以下のメールまで空メールで結構なので返信いただければと思います。
詳細は追って連絡いたします。

お手数をおかけして申し訳ございません。
メールをお待ちしております。

★KM野菜.com
matsubaram02@kyowa-group.co.jp
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事