小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

カツオのづけと厚揚げのそぼろあん

2006年05月16日 | ・かつお
昨夜遅くから降り始めた雨。
天気予報では、今週いっぱい愛媛は雨の予報です。
そろそろ四国も梅雨入り間近なのかな?

<カツオのづけ・キュウリと切干大根の明太マヨ和え・厚揚げのそぼろあん・
エビとアスパラの巻きごはん>
     

●カツオのづけ
     
しょう油大さじ3・酒大さじ2・みりん大さじ1をひと煮たちさせて冷ましたものに
かつおを15~20分漬け込みます。
シソの葉・ネギ・せん切りしょうが・松の実を添えて。

漬け汁も、今までは加熱していなかったのですが
一煮たちさせるちょっとした一手間をかけるだけで、随分と丸い味になります。

●キュウリと切り干し大根の明太マヨ和え
     
キュウリは薄切りにして、薄い塩水にさらしてしんなりさせます。
切り干大根はぬるま湯で戻し、軽くしぼったら醤油少々をまぶします。
(和えた時の水っぽさをなくすため)
薄皮を取った明太子をレモン汁でほぐしてマヨネーズと混ぜ合わせたら、
水気を絞ったキュウリと、食べやすい長さに切った切り干し大根を加えます。
全体を混ぜたら出来上がり。

●厚揚げのそぼろあん
     
厚揚げはダシ汁+しょう油で煮、味を含ませます。
器に盛ったら、鶏のそぼろ・グリーンピース・ソラマメを加えて温め
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、厚揚げの上にたっぷりかけて出来上がり~。

わが家の冷凍庫に常備してある、
しょうが醤油味の鶏そぼろが役に立ち、ちょっとボリュームのあるあんになりました。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツオの刺身とひじきの和え物 | トップ | アスパラと豆のリゾット »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぐぱく)
2006-05-17 01:24:24
刺身の翌日は、やっぱり「づけ」だよね♪

我が家は翌朝のごはんによく登場します。

朝からヘビーに づけ丼~(笑)



小太郎さんは自家製ストック品をとっても

上手に組み合わせて使ってるよね~。

ソラマメとグリーンピースの彩りもかわいい

厚揚げのそぼろあんに惹かれまくりです♪
返信する
Unknown (chichiwa)
2006-05-17 07:59:23
今日、かつおを買ってこようかな。
返信する
私の手落ちでした! (aspara)
2006-05-17 08:44:28
コメントが送れないのは、送信前に入力する数字を半角にしてなかったせいみたいです。すみませーん!

ゆうべ、サヨリ寿司にチャレンジしました。セブンスター(ローカル…)で10尾245円だったので、さっそく。サヨリ丸ごと買うのも、卸すのも、にぎり寿司作るのも初でしたが、サヨリって皮をひかなくていいのでワリとラクですね~。少々ギジギジになっても、お寿司ならごまかせる! とりあえず夕飯おかずを出してから、夜食的に作りました(ウチもお酒飲みなので)。チビ寿司20貫余りできました。親と姉にもちょっとずつ自慢げにおすそわけ。
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2006-05-17 09:33:43
浅いヅケは美味しいね~。

本当はヅケのどんぶりとか茶漬けとか食べたいけど

普段魚がよく登場するので

ごはんをモリモリ食べる休肝日に魚を使わないことが多いのよ。

そっか~!!

朝食べるという手があったか~!!

ポロリっ(←目からうろこが落ちた音)



形やサイズの違う豆のコンビ、

小太郎もあんをかけながら内心「かわいい~」なんて

ご満悦でした。
返信する
Unknown (ちちわさんへ、)
2006-05-17 09:34:31
カツオは、あるときには安価にあるし、

ないときにはまったく無いからね~。

思いついたときに、良いタイミングで手に入るといいね!!
返信する
Unknown (asparaさんへ、)
2006-05-17 09:38:41
セブンスターと聞いて、何店だろ?って思いました~。

あそこは生鮮品の回転が良くって

きれいなものが多いですよね。



asparaさんは皮をひかないのか・・

どうです?食べて皮が残ったりしませんか?

小太郎はなにも考えずに皮をはいで作っていたので

食感の差が分からないんだなあ。

細い魚だから面倒な気がするけれど

意外にカンタンで形になりやすいから、

旬で安価にたくさん出回る季節には、大いに楽しみたいです。

寿司屋には無いことも多いし

回転寿司だと、異様にでかいので気味悪いから自家製が一番!!
返信する
Unknown (suwaro)
2006-05-17 16:23:49
小太郎さん、こんにちは!

いつも思う事なんですが、小太郎さんのブログは写真と調理法がいつも詳しく載っているのでとっても見やすいし美味しいし、写真も綺麗なので、本を出版したらどうですか?

お声がかかるのではないですか?

今日もいくつか参考にしたいと思っているsuwaroです
返信する
いや~ん、鰹が襲ってくる~。 (みずみず)
2006-05-17 16:33:50
なんとなんと、きのうはおいしそうな鰹だったから、今日は何かな~。。。

じゃじゃ~ん!!!今日もめっちゃおいしそうな

鰹でした~。

鰹が続いても許せる・・・ってか、

どうしても鰹が食べたくなってきた~。。。



漬けかあ…小太郎ちゃん、なんでそんなに

お料理上手なの??

続いてるのに・・・

あ~同じ事を書いちゃってる。



お給料が入ったらまた、買ってきます。絶対に!!
返信する
二回目おじゃまします (aspara)
2006-05-17 17:36:33
皮ひくんですか!手ではぐのかなぁ。そういえばちょっと皮がつっぱった感があったかも。いやはやお恥ずかしい…

セブンスターは新空港店によく行きます。マルナカ余戸や中央通り店も好きです。 

「まんぷく日記」ビギナーの私ですが、仕事中にちょこちょこ見…。英は四六十の姉妹店なんですか!近いのに気になりながら行ったことない…  日本酒は呉春、焼酎はさつま白波のおやじasparaです。

返信する
ありがとうです (さと)
2006-05-17 18:04:45
昨日は揚げ出し豆腐の作り方を教えて頂いてありがとうです。今度このやり方で作ってみますね。きっと成功するでしょう。小太郎さんの教えがあったので。

愛媛・・・私のコメントのお返事に書きましたが、今度は立ち寄って小太郎家へ・・・・参りますぞ。
返信する

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事