小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鮮魚の日に合わせて♪刺身定食な土曜の夜。

2011年06月11日 | ・その他の魚介類
毎週土曜日は最寄りのスーパーの鮮魚の日。
鮮魚のコーナーには地元産の鮮魚が、もう迷うほど満載♪
おこぜの刺身も平目の刺身も釣りサバも、お手頃な価格で小太郎とオットを誘います~。

昨晩は遅くまで食べて飲んだので、今日はサッパリと刺身でも食べるかな・・ってことで
今日のチョイスは平目の薄作り。
そして、初夏から初秋にかけてが美味しいと言われるカンパチの刺身はオット父の好物。
お隣にこれを見つけてもう1皿。
「届けてあげよかねぇ。」なんて思いつけるのも、土曜日の鮮魚デ―の良いところ。

<平目の薄作り・レタスと刺身ワカメのおひたし・揚げだし豆腐・おにぎり>
         

●平目の薄造り
平目の薄作りで細ネギを巻いて、生七味を少量のせます。
これに自家製ぽん酢をちょいとつけていただけば・・・あぁ幸せ~。
          
コタの命日の夜に開封した雑賀とこれまたよく合うのです。

今までは平目の薄造りといえば、もみじおろしと一緒にいただいていましたが
manaさんに食べる七味をいただいてから、もっぱらこれを利用しています。


●レタスとワカメのおひたし
昨夜はちょいと野菜が足りなかった!と、小太郎の体が野菜を求めるので
簡単なおひたしを一品。
          
レタスは生のシャキシャキ感とみずみずしさが一番だとは思うけれど
他には、鍋に入れたり炊き合わせの最後に加えたりするくらいしか使ってなかったかな。

以前、レタス産地のお母さん方がレタスにごく軽く塩をしてもみ
カサを減らしたしんなりした状態で酢のものや和えものにしていたのをTVでみて目からうろこ~。
以後、わが家でもその技をしっかり利用させていただいてます。


●揚げだし豆腐
揚げだし豆腐に使う豆腐は木綿派?絹ごし派?
まぶす粉は片栗粉派?小麦粉派?
和食のごく定番料理である揚げだし豆腐ですが、真っ先に分かれるのはこの二つですよね。
ちなみにわが家は木綿豆腐で粉はほぼ片栗粉。
          
・・・でしたが、今日は小太郎の好きな料理家・有元葉子さんのレシピにそって
小麦粉をまぶし二度揚げしてみました~。

揚げだし豆腐も、最近はコウケンテツさん流に『焼きだし』にすることの方が圧倒的に多かったのですが
揚げだしの豆腐を二度揚げする!ということは、かつてなかったので
これが一度揚げとどれほど違うか試してみようと思ったのです。

唐揚げなどでは、一度揚げて油を切ってから
油を高温にして再び揚げるとカラっと仕上がる・・なんて、よくしますよね。
これが豆腐のように水分たっぷりのものだと、一度も二度も大差ないんじゃない?なんて思う以前に
二度も揚げようなんて考えたことなかった。

さて、二度揚げの成果です♪
確かにいつもより衣がサクッと揚がって香ばしさを感じる一品となりました。
(画像の揚げだし豆腐には汁をかけてしまい衣がポヨポヨですが、うまく汁を張った側がまさにソレ)
どうして今まで、豆腐を二度揚げするって思いつかんかったかなぁ。
さすが!プロの小技をひとついただいて、ちょっとだけ腕を上げたような満足感です~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

この町に住み始めてから、小太郎が「いよいよ困ったぞ~!」という時に頼りにしているのは
病院ではなくマッサージのお店。
その店がこの春にリニューアルして接骨院として開業したのと同時に、
保険適用の物療なるものをしてくれるというので、オットと2人で行ってみました♪

まぁ、結婚記念日の外食の翌日に並んで物療とは・・・なんともトホホな図ではありますが
土曜日の夜に極楽を体感したオットと小太郎なのです~。

小太郎は主に足、オットは肩。
小一時間それぞれにあれこれしてもらった後、そろって風呂上がりのような寝起きのようなとろける表情。
小太郎は自分自身の体がしんどい時に耳を傾けることはできますが
なかなか男性ってそういう弱音は吐かないですよね。
これが男女の寿命に通じるところがあるような気がしないでもありませんが
「こんなに近所なんだし、たまにしんどい時にはここでリセットしてもらったら?」なんて話も。

なんだか、今年の結婚記念日は今までと違っていろいろに溜まったものがあるようで疲れ気味だった二人。
イイ具合にそろってリセットされてひと息ついた感じです~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年ぶりの牛屋♪ そして二... | トップ | オットのリクエストに応えた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事