小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯵のナムルと里芋のそぼろ煮

2008年10月20日 | ・あじ
10/19(日)の記事、『菊間祭・お供馬の走り込み』 アップしました~。

<鯵のナムル・里芋と厚揚げのそぼろ煮・ほうれん草の磯辺和え・黒米おにぎり>
       

●鯵のナムル
刺身用に三枚におろした鯵と出会ったので、久々にナムルでいただきます♪
新鮮な青魚はまず生で!
加熱したものよりもたっぷりEPAを含んでいるので、血液もサラサラだ~。
     
鯵の刺身(三枚おろし)は皮をむき、中骨を骨抜きで丁寧に除きます。
薄い削ぎ切りor千切りにしたアジ、生姜の千切り・ネギの小口切りを合わせ、
ごま油と塩ひとつまみを加えて和えたら出来上がり。

アジの刺身はそのままをワサビ醤油や生姜醤油でいただくよりも断然こちら。
小鉢にちょっぽりあるだけでも、かなりおいしくお酒がいただけるので覚悟の上で。

●里芋と厚揚げのそぼろ煮
小粒な里芋と厚揚げをそぼろでこっくり煮っ転がし~。
     
里芋の小芋6個とほぼ同量の厚揚げに対し、
豚ひき肉100gを油なしの小鍋で炒ります。
軽く火が通ったところで酒大さじ2をふりかけてひと混ぜ。
続いて水1/2カップを加えます。

煮たってきたらみりん大さじ2を加えて弱火で10分煮ます。
(甘めが好みの方はここで砂糖小さじ1強入れます)
醤油大さじ1半を加えて弱火でさらに5分ほど煮たら出来上がり~。
汁けがなくなる直前に、ふたを開けて転がすとほどよく照りも出てきます。

これは15年ほど前に単発の料理教室で教えてもらったレシピ。
何でもない料理が確実に美味しく作れる・・・これって大事だなぁと思います。

●ホウレンソウの磯辺和え
おひたしにちぎり海苔を加えて和えた簡単な一品。
トッピングに錦糸卵をあしらうだけで見栄えもぐっとアップします。
       
おひたしと言えば青菜は4㎝位に切ってるのをよく見ますよね。
以前にもちらりと書いたことがあるのですが、
おひたしや和え物にするほうれん草は、わが家では1㎝程度に刻んでいます。
菜根譚というお店でこういう状態で出てきたのですが、なんとも食べやすい!
以後しっかり我が家に取り入れています。

<本日のトラックバック>
☆セレブのぼやき 『秋刀魚を相手に大奮闘!』 → 
 コメント拝見して訪れたら・・納得♪コレだけ並ぶと二日酔いするほど飲みそう。
 お酒をたしなむ者同士、好みも似てるってことだよね~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ
テクノラティお気に入りに追加する

順調にいけば10日目の明日、左人差し指の抜糸ができそうです~。
家事も風呂も洗顔もゴム手が離せなかった不自由からやっと解放される♪
注意一秒ケガ10日。
おっちょこちょいとせっかちを返上して、こんな怪我を二度としないようにせねば。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊間祭・お供馬の走り込み | トップ | 抜糸♪いただいたビールで乾杯 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナムル~♪ (mekabusan)
2008-10-21 16:54:45
ごま油と塩でお刺身!
これ、おいしいんですよねー。
盛り付けがまた心にくい感じで、お酒が進むの間違いないです。
食べた~い♪

お怪我は順調に治っていらっしゃるようで
安心しました。早く完治しますように!!
返信する
Unknown (kayo)
2008-10-21 21:59:51
いつもほんとにすごいなぁ~と思って見ています。
どこかのお店なのかと思うくらい、お料理も器も素敵です。
やはり砥部焼きが多いんですか?
我が家にも、松山の友達がくれた砥部焼きのコーヒーカップがあるんですが、とても気に入ってます。
返信する
おはようございます (Long Vacation)
2008-10-22 07:50:23
抜糸できるんですねぇ。良かったぁ。
これで少しは楽になるといいですね。

私はというと。。。
相変わらず風邪治りません。
熱は何とか下がったのですが、喉の痛みと咳がひどくて。。。
頑張って日々何とか生きております(笑)。

菊間祭いいですね。
少年の必死な姿ちょっと感動です。
こういうお祭りっていいですねぇ。

小太郎さんの美味しいご飯食べたら元気になれるかも~☆
最近まともにご飯を作っていないロンバケです。。。(汗)。
返信する
Unknown (パセリ)
2008-10-22 08:42:29
鯵のナムル、これはビールに合いそうですね。ぜひやってみたいと思います。和食が多くて、のんべい夫婦二人の食卓なので、ちまちまとまさしく居酒屋状態。魚と野菜中心ですが、ついつい醤油味になってしまいがちです。鯵の味付けはほんとに塩とごま油でいいんですね。うちの近くではお刺身用の鯵がお安く出ています。これは目先を変えて飽きずに食べられそうです。小太郎さんいつもヒントをありがとう。
 
指のお怪我大変でしたね。やっと抜糸とか、いつも使える指が使えないと、さぞや不自由でいらしたことでしょう。そんな中でもちゃんと食卓を整えられてえらいですね。これからも応援しています。

返信する
ナムル~♪ (さと)
2008-10-22 11:14:29
おいしそう。いいなあ。食べたい。秋を満喫したレシピを作っていきたいなあ。
抜糸できそうなんですね。よかったです。不自由だったでしょうね。右手でなくて本とにと・・・思ってしまいました~料理する人のお手てって大事ですものね。
返信する
ほっこり♪ (ともももも?)
2008-10-24 06:26:24
なんだか里芋ト厚揚げのそぼろ煮、いいですね~
ほっこり、うれしくなっちゃいます~
里芋のコロコロもかわいいな
単発のお料理教室だと、記憶に残りやすいですよね♪
いろいろ教えてもらっても・・・作らないと忘れていきますし・・・
そういえば、いもたきもおいしそうでしたね

鯵、今かくちで水揚げされてるのでしょうか??
私も義母から頂いたところなんです、
小さいから、と3枚におろしていただくサービス付きで
もちろん、おいしく頂戴しました☆

小太郎さん、そうですよね。
私は料理に、目がいってたのですが
生活の細かいところ。
洗顔、お風呂ホントに大変だったと思います~
旦那様も大変だったかしら??
いい機会と、楽しちゃいました

おにぎりも握れたんですね~
すばらしい~
ちょっと指先がいたいつもりで、私も握ってみたりして。
手の甲を使うんですよね??
固定されてるのにさぞかし不自由だったと思います~


返信する
Unknown (・mekabusanへ、)
2008-10-24 19:02:17
mekabusan、こんばんは。
ごま油と塩。
韓国風の味付けって万能で美味しいですよね~。
魚だとやっぱりクセのある青魚との相性が抜群かな?
ごく小盛りだけど、お酒がすすむのでこれくらいで十分なのです。

おかげ様で絆創膏も取れ、水にぬらしても大丈夫な状態です。
まだ傷周りが硬くて不自由ですが
水が使える・・それだけでもかなりありがたい復活です。
返信する
Unknown (・kayoさんへ、)
2008-10-24 19:05:22
kayoさん、こんばんは。
コンパクトデジカメでの撮影なので、
一眼レフのような「どうだ~!」な絵は撮れませんが
それなりに見栄えの良い角度を狙ってるつもりなのですよ。

地元で安く手に入れるチャンスもあるので
砥部焼が圧倒的に多いです。
ぽってり厚みのある器に呉須の青は料理をきりりと見せてくれるような気がします。
砥部焼のカップ、
両手で抱えて飲みたくなる重量感と手触りですよね。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-10-24 19:07:52
ロンバケさん、こんばんは。
おかげ様で小太郎は順調ですよ~!!
それよりも心配なのはロンバケさん。
誕生日には少しでも具合よく過ごせるといいね。
週越えしないよう、土日はしっかり安静にしてよくなりますように。

料理を作る機会は元気になったらいくらでもあるからね。
今はしたいことたくさんあるだろうけどぐっと我慢。
まずは体調を整えることに専念しなきゃ、
どれもが中途半端になってかえってつらいと思うよ。
ここが踏ん張り時ですっ!!
返信する
Unknown (・パセリさんへ、)
2008-10-24 19:10:17
パセリさん、こんばんは。
塩味に目覚めると酒飲みも本格的・・・なんて二人で話してたのが
現実のものになりつつあるわが家なのです。
鯵のナムル、おいしいですよ~。
白身魚でももちろんありだけど、薬味とこの味付けは
断然青魚!鯵がおススメです。

10日も指が固定されてた状態だったので
抜糸して楽になったとはいえ
その癖が抜けずに指を曲げることを忘れてしまってる小太郎。
おかげで肩こりバキバキです~。
返信する

コメントを投稿

・あじ」カテゴリの最新記事