居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

拉麺 じゃかじゃか

2013年11月28日 | 


落合駅のすぐ近所のラーメン店、拉麺じゃかじゃか。
訪問は数年ぶり、2度目です。
実は、初めて行った時、それほど美味いと思わなかったんです。
でも、最近の食べログの口コミなど見ていたら食べたくなった!

入ってビックリ、店内の造りが以前と違い、カウンターのみに。
確か、記憶ではテーブル席も有ったような…

昼時を外したのに常にほぼ満席という盛況ぶり。
たまたま先客が帰る所ですんなり座れましたが、
後からのお客さんは並んで待っていました。
こんな人気店だとは知らなかった…

頼んだのはつけ麺の並…と言っても350グラム!
普通のお店の中盛~大盛に近いです。
なのにもかかわらず、ひとくちこぶたまで頼んでしまった。
小さな器に山盛りのご飯、その上に角切りチャーシュー…
という所謂ミニチャーシュー丼です。

スープは魚介が前に出た豚骨系のしっかり味。
中に、大きな穂先メンマがゴロゴロ沈んでいます。
デカイチャーシューは脂身が少なく好みです。
粘度はなく、サラサラ系。

麺はうどんですか? という感じの極太麺。
コシは半端無く咀嚼回数激増系です。
ただでさえ量が多いから食べるのが大変です。
満腹中枢刺激されて残しそうになりました。
が、ひとくちこぶた共々完食いたしました。

わりと好みに近い味ですが、スープの粘度が欲しい。
麺もツルツル系でも、もう少し小麦が感じられと嬉しいかな。
他の方を見るとラーメン、つけ麺半々って感じでした。

久々…というより、ほぼ初めての訪問。
及第点はクリアですが、足繁く通うかは微妙~
でも、次は中華そばかな。

もう一つ、味とは関係ないですが、
座席の間隔が若干狭く、固定式なので融通きかない。
隣りの人にぶつかりそうで、食べづらいのが残念。
1席減らすか固定式をやめてくれたら嬉しいです。