居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

読書?

2010年04月16日 | 日記


カッパの飼い方
というマンガなんですけど… 実は愛読書。

初めの頃は単に昭和40年代の設定が懐かしく、
楽しく読んでいたのですが…
出てくるカッパたちや飼い主さんたちに心を奪われ
どっぷりはまり込んでしまいました。
先日14巻が出たのですが… 切ない内容で泣けた~



テルマエ・ロマエ
というマンガなんですけど… 実は妹から借りました。

古代ローマの風呂の設計技師が
ふとしたことでタイムスリップし、今の日本の銭湯に…
古代ローマと現代日本を行き来しながら
日本の伝統や技術を古代に持ち帰る…
そんな喜劇? 悲劇? ちなみにまだ1巻しか出てません。
けっこう面白かったです。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルマエ・ロマエ (まくら)
2010-04-16 17:11:17
コレ!今読みたい漫画ナンバーワンです!!
作者はイタリア在住で旦那様が古代ローマオタクのイタリア人と聞いております・・・
日本のお風呂グッズや習慣に感心するって話ですよね
まだ1巻しか出てないんですか、話題になってますよね

「カッパの飼い方」は数年前スカパーで見ていまし
名前は忘れたけれど強面のカッパも好きでした

私が最近読んで面白かったのは「もやしもん」です
返信する
テルマエ・ロマエは (荻島)
2010-04-17 03:42:20
「マンガ大賞」もらいましたね。読んだけど、わたしとしてはいまひとつ。
ちなみに作者はポルトガル在住です。
返信する
ケロリンの黄色い桶は不滅! (ORION)
2010-04-17 09:29:32
>まくらさん
詳しくはないのですが…
テルマエ~の作者さんは海外のようですよね。
どうやって打ち合せや原稿の受け渡ししてるのか?
そんな話とは別の所が気になっちゃいました。
強面のカッパ… ヘラクレスことチーちゃんですね。
本で読んでいるとヘラクレスの変貌が楽しいですよ~
「もやしもん」見つけたら読んでみよう。

>荻島くん
ああ、そうそう何やら賞を取ったとか。
話題に疎かったので、妹からの情報のみです。
作者さん、ポルトガルですか… なにげに詳しいねー
返信する
テルマエ・ロマエ (荻島)
2010-04-17 13:46:53
ポルトガルはリスボンですね。打ち合わせは、Skypeのテレビ電話、原稿は航空便ですって。3日で届くとか。
返信する
屁の河童 (内藤)
2010-04-17 21:00:53
河童といえば、やっぱり黄桜でしょう。 
お酒でしょう。石川さゆりでしょう。
ところで今日の私の演歌ライブ、来てくれてありがとう。写真もとってくれてサンキュー。   そんなのは、
屁の河童でしたか。
返信する
ポカポカ日曜日 (ORION)
2010-04-18 08:29:23
>荻島くん
なんだか凄く詳しいですねー!
そうか、Skypeかぁ。
そういえばうちのMacにもインストールしてみたのですが、
使った事ないです。

>内藤さん
お疲れさまでした!
新宿のCLUBで演歌のライブ!
なかなか画期的で面白かったです!!
写真は近日中にお渡しいたしますね。
満員の中を行き来しながらの撮影は
屁の河童…とは行きませんでした~
黄桜の河童は、色っぽいですよねぇ
返信する
MAG・ネット (荻島)
2010-04-21 05:21:09
> なんだか凄く詳しいですねー!

あはは(笑)。
今日の17時から、NHKのBS hiでマンガ大賞やるよ。ヤマザキマリ氏も出てきます。
返信する
>荻島くん (ORION)
2010-04-21 10:03:23
やっぱり詳しいです~

情報ありがとう!
今録画予約しました~
返信する

コメントを投稿