居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

紫 at 日比谷野音

2008年05月19日 | music


金曜日の朝にやっちまった ぎっくり腰!
本来ならその2日後に動ける訳など無いはずなのに…

昨日の日曜日、腰に爆弾をかかえたまま
何と電車で日比谷の野外音楽堂まで出掛けてしまいました!

どうしても見たかったライブがあったもんで…

70年代の日本のロックコンサートのような出演者達なんだもん。
めんたんぴん/紫/頭脳警察/BLUES CREATION(出演順)

15時開演とのことだったのですが、
腰をかばいながらゆっくり向かったので、若干遅刻~
野音に着いたらすでにめんたんぴんの演奏が始まっていました。

ま、最悪でも紫だけでも見る事が出来れば…
と思っていたのでなんとか間に合った。。。。

野外ライブ日和の日曜日で、初夏の風の中で一杯やりながらの観戦は
なかなかイイ気分でした。
(もちろんジャックダニエル&肴はしっかり持参)




16時、まだ空が明るい頃、ステージのセットは紫仕様に!
2台のレスリーと紫ステッカーの貼られたハモンドオルガンが登場。
ドラムも2バスのチビさん仕様にチェンジ。
お約束のようなマーシャルの3段積みの壁が登場。

ああ、30年以上も前に初めて紫を見た時と似ている~

最後に紫を見たのは2005年の沖縄。
あの時は、無謀にも紫のメンバーとセッションライブやっちまったんだっけ。
その時、ベースを弾いてくれたクリスさんが
何と今回は正式な紫のベーシストとしてやって来ました。
ああ、なんだかあの熱かった沖縄の夏を思い出す~

PAのせいか、演奏や音のバランスはイマイチでしたが
やはりすごい。 チビさんがドラムに戻ったのも嬉しい!

ボーカルのJJはジョージ紫&マリナーのボーカリスト。
野音では紫もマリナーも見ていたので感慨もひとしおでした。

「Doomsday」 から始まったライブですけど、
嬉しかったのは、まさかの「Mother Nature's Plight」が聴けた事!
城間兄弟の居ない今、まさかこの曲をやるとは思わなかった…
歌はドラムのチビさん。
ギターの下地さんの復活したので、彼の見せ場の多いこの曲を選んだのかな?
しかし、間奏の「なんた浜」の掛け合い、PAさんギターの音抑え過ぎだよぉー。

更に嬉しかったのは、もしやと期待していたマリナーのナンバー
セカンドアルバムのオープニングである
「The Ancient Mariner」のイントロを聴いてアドレナリン大爆発!

最後の「Double Dealing Woman」まであっと言う間のライブでした。
ほろ酔いで観戦できる野外のライブって
在る意味野球の試合観戦にも似ていて楽しいねぇ。
野音はお酒も食べ物も売ってるし、快適です。

会場ではライブ以外にも、たくさんの知り合い、友人にも会えて楽しかったです。
ほとんど呑み会状態になっちゃいましたが、これも一興かと~

おかげで、今朝は足腰にかなり来てますー

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (せつこ)
2008-05-19 12:00:37
こんなのがあったのですね!
また関西にも来て欲しいですが・・・。

私は昨日友達のライブを見に行きました。
そのライブハウスにNOVELAの人が盗難にあったベース2本の捜索の貼り紙がしてあって、NOVELAって隊長のサイトで見たような気がするなあ~とか思ってました。

ぎっくり腰、無理しないで下さいね~って、もう無理しちゃったのかw
ゆっくり養生してくださいね!!
返信する
Unknown (ミッチ)
2008-05-19 13:56:11
いいライブを見ているとわけも無くテンション上がりますよね~
昨夜は僕の兄の主催のライブでアナーキーのG藤沼さんのバンド、レジーナが出演したのですが、本当にいけてました!!
東中野でもいけてるライブやってるのですよ!!
鉄板でいけてるライブの時はお誘いします!!
返信する
ついに (SMO)
2008-05-19 20:25:41
終わったんですね。
同盟の仲間とは会場で会えたのでしょうか?
マリナーのナンバーは「うたの日~」が
布石でしたね(笑)
返信する
朝から、マリナー聴いてます~ (ORION)
2008-05-19 20:50:49
>せっちゃん
NOVELAのベースだったYOSHIROさんが車上荒らしにあった事件ですね!
ネットやMIXIなどの音楽仲間の連絡網で情報が速攻回りました。
今の時代はすごいなぁ~ と驚いた次第です。
ギックリは対処が的確だったのか、奇跡が起こったのか
ものすごく早い回復です。 心配ありがとう~

>ミッチさん
なかなか心の琴線に響くライブには出逢えませんよね~
ミッチさんは日々ライブの現場に居られるのでその機会が多くていいですね!
イケてるバンドのライブなどあったら、是非教えてください!!!!

>SMOさん
我が家が到着して席を探していたら、
缶ビール片手のこたぽんと、バーボンのボトル片手の親分に遭遇。
速攻で青空宴会が始まってしまいました。
紫の始まる頃には親分しっかり出来上がっていまして、
ステージ前でボトルを振りかざしながら盛り上がっておりました。
おれも、腰さえやってなければ、乱入したかも~
返信する
野音で紫っ!(泣) (AHO@感動継続中)
2008-05-20 10:48:56
嗚呼・・エかったぁぁ~(泣)@爆酔い!
酒に酔い音に酔い場に酔い・・酔いまくりの濃い1日・・

霞ヶ関の駅中で訳も解らず無事千代田線に乗れまして
ホージとテツさんに連れて帰ってもらいますた..(笑)
清正さんJJさんとも握手できたし(爆嬉)
チビさんにはステージから目コンタクトあったし~(寿)

腰痛・・乱入出来ずに・・残念無念でした(哀)

今年一番の楽しみが終わってしまいマスタ・・(寂)
返信する
>親分 (ORION)
2008-05-20 10:54:17
お疲れさまでした!
いきなり差し出されたIWハーパーのフルボトルに面食らいました~
いきなりバーボンかいー!! ってね。
でも、おれもしっかりジャック持参だったし…
こたぽんも同様。 みんなロックだよねー
やはり、開放的な野外っていいよね。
今度は出演者で行きたいかも?
ホージくんの連絡先わかったら教えてちょんまげ
今度はゆっくり呑みましょう~
返信する
お疲れ様っしたぁ~ (こた)
2008-05-20 13:02:21
 腰の具合はいかがですか?
 オレも腰痛2日では、とても歩ける状態じゃないですけど、さすが隊長。気合い入りまくりです(笑)

 ホント、隊長の書かれてる通り、気持ちよかったですネェ~ って、オレはそんなん感じたのは、最初だけでしたが(笑) 後は酔っぱらってたし(笑)

 親分同様、オレも楽しみが終わってしまいました…
返信する
>こたさん (ORION)
2008-05-20 13:19:11
足腰ガクガクしとります。
でも、めげずにストレッチの為に今朝もジムに行きました。
さすがに恐くて筋トレはできなかったので、
軟弱にサウナとジャグジーでお茶を濁しましたが、
何とか復活。 ご心配かけました!

燃えるイベントでは無いかもしれないけど、
花火見ながら屋形船~ とか地味な企画でもしますかねぇ…
返信する
お元気ですか?   (T.H.H@社長)
2008-05-23 00:23:41
ご無沙汰してます!
紫と頭脳警察を見に参上したかったのですが、関西で飲んでました
紫の最前でバーボンのボトル持って、とんでもなく盛り上ってた(笑)ファンがいたとのレポートや知人からの連絡を受け、すぐにここに辿り着きました(笑)
また機会あれば塩ホルモン食いながら飲みたいです♪
来月K-Cと一緒にライブで歌います
ではまたいつか会いましょう!  
返信する
>社長 (ORION)
2008-05-23 17:41:18
ご無沙汰してます! お元気でしたか?
お察しの通り、バーボンのボトル片手にノリまくっていたのは
WADA親分であります~。
あのパワーは中年ロッカーの鏡ですね。超現役!
こっちはぎっくり腰をおしての参戦だったので
おとなしく座って見てましたー。
K-Cさんはエニグミスタ以来とんとご無沙汰です~
今でもオトコ前なギター弾いてるんですか?
よろしくお伝えください!!
返信する

コメントを投稿