金曜日の朝にやっちまった ぎっくり腰!
本来ならその2日後に動ける訳など無いはずなのに…
昨日の日曜日、腰に爆弾をかかえたまま
何と電車で日比谷の野外音楽堂まで出掛けてしまいました!
どうしても見たかったライブがあったもんで…
70年代の日本のロックコンサートのような出演者達なんだもん。
めんたんぴん/紫/頭脳警察/BLUES CREATION(出演順)
15時開演とのことだったのですが、
腰をかばいながらゆっくり向かったので、若干遅刻~
野音に着いたらすでにめんたんぴんの演奏が始まっていました。
ま、最悪でも紫だけでも見る事が出来れば…
と思っていたのでなんとか間に合った。。。。
野外ライブ日和の日曜日で、初夏の風の中で一杯やりながらの観戦は
なかなかイイ気分でした。
(もちろんジャックダニエル&肴はしっかり持参)
16時、まだ空が明るい頃、ステージのセットは紫仕様に!
2台のレスリーと紫ステッカーの貼られたハモンドオルガンが登場。
ドラムも2バスのチビさん仕様にチェンジ。
お約束のようなマーシャルの3段積みの壁が登場。
ああ、30年以上も前に初めて紫を見た時と似ている~
最後に紫を見たのは2005年の沖縄。
あの時は、無謀にも紫のメンバーとセッションライブやっちまったんだっけ。
その時、ベースを弾いてくれたクリスさんが
何と今回は正式な紫のベーシストとしてやって来ました。
ああ、なんだかあの熱かった沖縄の夏を思い出す~
PAのせいか、演奏や音のバランスはイマイチでしたが
やはりすごい。 チビさんがドラムに戻ったのも嬉しい!
ボーカルのJJはジョージ紫&マリナーのボーカリスト。
野音では紫もマリナーも見ていたので感慨もひとしおでした。
「Doomsday」 から始まったライブですけど、
嬉しかったのは、まさかの「Mother Nature's Plight」が聴けた事!
城間兄弟の居ない今、まさかこの曲をやるとは思わなかった…
歌はドラムのチビさん。
ギターの下地さんの復活したので、彼の見せ場の多いこの曲を選んだのかな?
しかし、間奏の「なんた浜」の掛け合い、PAさんギターの音抑え過ぎだよぉー。
更に嬉しかったのは、もしやと期待していたマリナーのナンバー
セカンドアルバムのオープニングである
「The Ancient Mariner」のイントロを聴いてアドレナリン大爆発!
最後の「Double Dealing Woman」まであっと言う間のライブでした。
ほろ酔いで観戦できる野外のライブって
在る意味野球の試合観戦にも似ていて楽しいねぇ。
野音はお酒も食べ物も売ってるし、快適です。
会場ではライブ以外にも、たくさんの知り合い、友人にも会えて楽しかったです。
ほとんど呑み会状態になっちゃいましたが、これも一興かと~
おかげで、今朝は足腰にかなり来てますー