居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

こむらがえり

2006年06月25日 | Health
今朝 起き抜けにいきなり来た!

左足のふくらはぎがこむら返りやがったぁ~~ 痛いーー
久しぶりだなぁ。
昨日ライブハウスでずっと立っていたので足に来たのかな?
それとも単なる運動不足? 

ま、自然に治るから痛みさえ我慢すればいいって分かってるので
驚きはしないんですけどね。


しかし、初めて遭遇した時はマジでやばい! って思いました。
確か、小学5年の頃でしたかねぇー
夕食後、自宅の居間のソファーでゴロゴロしながらテレビを見ていた時でした。
眠くなったのであくびをしながら思いっきり伸びをした その瞬間!!
左足のふくらはぎに激痛が走ったのです。
筋肉は硬直してどうにもなりません。
エビのように丸まったまま身動きが取れなくなりました。
とにかく痛い。 それまでの約10年の人生の中で一番の激痛でした。


ああ、おれこのまま左足がダメになるんだぁ…
もう歩けなくなるんだぁ…

と激痛の中で真剣に思いました。 悲しかった。 そんで 痛い。

側で一緒にテレビを見ていた母に必死で助けを求めました。
とにかくすぐに医者を~~~ ってな感じで。

しかし、母は慌てた様子もなく 冷静でありました。
ま、こむらがえりなんて放置しとけばいずれ治るよ~
ってな気分でいたんでしょうね。 痛いけど。

しかし、おれは初体験。
もう左足を失うくらいの覚悟で初めての激痛に耐えている中
母の冷静な態度に「なんで~~~?」ってな気分でした。
母にしてみれば「出産の痛みに比べればたいした事ないよ」ってな気分ですかね?

そんな戦いがどれほど続いたのか…
次第に筋肉の硬直も緩和してきて、痛いけど動けるくらいに回復した時、
「ああ、おれの左足が戻って来た~」
と半べそのおれに安堵の波が押し寄せて来ました。 まだ痛いんだけどね。

まだまだ青かったなぁ~ あの頃は。
でもその1年後、今度は骨折を初体験。
左腕の肘のすぐ上がぽっきりいきました。

骨伝導で「ボギ」って聞こえたその瞬間…
それまでの人生で一番の激痛が訪れました。
この時点でこむら返りは第二位にランクダウンされました。


そうそう、「こむら」って「ふくらはぎ」の別名って知ってました?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨折 (てっちゃん)
2006-06-26 13:32:00
隊長~自分骨折結構やってます(爆)

腕、足、尾骨~

いつも、解るんですよね~やっちゃったとき・・

微妙な寒気と息苦しさ・・を

一瞬感じるので”あっ”

やっちゃったなと・・・(笑)



こむらは寝てる時よくやります(爆)

親指を自分の方に引っ張ると痛みが

押さえられるというんですが成功したこと無いです(爆)
返信する
骨折 (ORION)
2006-06-26 19:00:06
>てっちゃん

あああ、てっちゃんもいろいろ折ってますねぇ

おれ何故か左半身ばかりに集中してるんですよ。

何かが憑いてるのかな?

しかし、リハの直前にマーシャル直していて左の薬指折った時は

切なかったなぁ~

痛いの我慢してギター弾いたけど、

翌日医者に行ったら骨折だった…



こむらはおれも復旧を試みるのですが…

痛くてそんな余裕ない ってのが現状ですかねぇー

どっちにしても「痛い」ってのは嫌っすね。
返信する

コメントを投稿