居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ジオシティーズ

2018年12月04日 | Mac & Net


Yahoo!からジオシティーズのサービス終了のお知らせが来た。
そういえば、そんなサービス有ったよね〜
個人のウェブサイト(当時はホームページって言ってた)を簡単に作れる無料のサービスってことで、みんなこぞってサイトを作り、掲示板を仕込み、お互いのリンクバナーを貼り合って盛り上がった事を思い出しました。
ネット上に架空の都市がある想定で、番地のようにURLに街の名前がつけられていたはず。

1996年の暮れにネットデビューをして、最初は色々な人のサイトや掲示板(BBS)を訪れるだけという消極的な参加だったのですが、翌年の春にわたしも流行りに乗ってサイトやBBSを立ち上げて、ホームページデビューを果たしました。
そこで知り合った見知らぬ人と今でもリアルな交流があったりします。

毎日、みんなのBBSを一巡するのが日課になっていました。
ICQ、ポストペット、mixiなどが普及し、それが時を経てSNSに形を変え、個人のサイトは廃れてしまった…

忘れていた自分のジオシティーズのサイト… 内容は削除してしまったけれど、トップページだけ残っていました。
来年の春にはサービスが終了とのことなので、今残っているページも全て無に帰すんですね。
まさに兵どもが夢の跡…って感じ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた)
2018-12-04 18:44:47
 懐かしいですネェ〜
 BBSを効率よくまわるためのロボット巡回スクリプトとか、そんなんもありました。年寄りしか知らないだろうケド(笑)

 ワタシが「ホームページ」なるものに手を出したのが、確か2003年。
 多くの友人諸氏とめぐり逢いました。
 中には、もう二度と会えない人もいるケド(爆)

 最近はROMってばっかりですが、これからもよろしくお願いします。
 <(_ _)>
>こたさん (ORION)
2018-12-05 08:35:46
巡回ロボは使ってませんでしたが、RSSを利用し更新がすぐに分かるようにはしてましたね。
今のブラウザはRSS非対応なので不便になったなぁ。

あの頃は知らない人の掲示板でも面白そうだと顔だしていつの間にか仲良くなり、オフ会と称してリアルに飲み会したり…
横の繋がりが増えた時代ですよね。
今はSNSが盛んですけど、そういうオープンな部分は無くなったような気もしますね。

疎遠・絶縁になった方々も多々ありますが〜
この頃に出来た縁はなかなか強固だと思います。

コメントを投稿