居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

お花見@哲学堂

2008年03月31日 | 季節・自然


東京は桜が満開。
花曇りの中、雨を気にしながら満開の桜を堪能できました。
一応写真は撮ってみたのですが…
なにせ曇天。 暗い写真になってしまいました。残念~

ここ数年は目黒川沿いの桜並木でお花見
ってのが定番でしたが、
今年は趣旨替えしまして、中野の哲学堂公園まで足を延ばしました。
例年は友人たちと盛り上がる事がほとんどでしたが、
今回は珍しく家族が集ってファミリー花見でした。

中野駅から哲学堂に続く通りの両側には延々桜が植えてあります。
桜のトンネルの中をバスで走るだけで気分は春のワルツ~

さすがに午後からだと場所の確保が難しい。
でも、何とか桜の大木の下に陣取る事ができました。
毎度の事ながら、ビールのサーバーや発電機、コンロ持参の
かなり気合いの入った本格的な団体と
数人だけで缶ビール片手のお気軽チームでごったがえしています。

我々も各自手作りの食材&酒を持ち寄り
まずはにごり酒で乾杯! 端午の節句の白酒みたいです。

しかし、哲学堂の中や隣接する幹線道路沿いは
ソメイヨシノ密集地帯だったんですねぇ。

雨が不安だったので早めに撤収。
バス停に着いたら雨。 ナイスな決断でありました。
今年も日本人的お約束の儀式も無事に遂行できました。

来年は晴天の下で桜を堪能したいもんです。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです (イヤミ)
2008-03-31 12:16:13
外気温5℃です、桜が咲いたのに、これじゃ冬ですよ。
返信する
>イヤミさん (ORION)
2008-03-31 12:31:09
昨日も寒くてウイスキーのお湯割りで暖をとりました。
水筒でお湯持参して正解でした。
それにしても寒いですよねー。 
返信する
雨の中・・・ (サラ)
2008-03-31 14:57:59
日曜日は本当に寒かったです。
雨の中、根性でお花見してました。。。

日本人は、やっぱり 花見好きですよねぇ~♪
返信する
>サラさん (ORION)
2008-03-31 21:22:57
同じ日にお花見だったんですね~
合同で開催できたら面白かったのに、残念ー
しかし、マジで寒かったですよね!
我々は雨の直前に撤収できたので、濡れずにすみました。
でも、考えようによっては
雨の桜も風情があるかも?
でも、寒いのは勘弁~ ですけどね。
返信する
夜桜 (墨田人)
2008-03-31 21:46:10
昨年は上野へ花見に、今年は錦糸公園と近所の隅田川
へと2回も夜桜見物
今年の週末は寒かったですね
夜の宴会を見てるとボンボリしかない場所の方々は暗闇で寒々と闇鍋をやっているような雰囲気でした

我々は花より酒で、花見は早々に切り上げて浅草にて酒にはしりましたが…

帰宅が遅く、朝の早いのでパソはご無沙汰生活でしたが、テストと決算も今日で終わりやれやれ~
返信する
>墨田人さん (ORION)
2008-04-02 09:24:53
決算がらみで年度末は大変ですよね。お疲れさまです。
以前はオフ会を兼ねて毎年上野公園でお花見やっていました!
この公園での花見は、撤収の時が面白かったですよ。
帰り支度を始めると、何処からとも無くホームレスのおっちゃんが数名現れます。
「ゴミとか全部片づけてあげるから、あまった食べ物貰える?」って、
あまってしまい、困りものの食べ物や飲み物とギブアンドテイクで
全部お任せできちゃいました。 ある意味、楽でしたよ。
今でもあの片付け部隊は居るのかな~

返信する
話は全然違うのですが (イヤミ)
2008-04-04 12:48:58
ウシャコダのCDが売っていたんで買ったんですね
そしたらこの方々ORIONさんと同級か
一級上の人みたいですね。

http://www6.big.or.jp/~sakurast/wshakoda0701.htm

でも常二小だし、五香の高木小→四中もいるみたいんで
う~ん
返信する
>イヤミさん (ORION)
2008-04-04 14:33:41
ウシャコダはまだ聴いた事ないんです。
でも、同級生ってのは本当です~。
去年あった常盤平中学の同窓会で、
ボーカルの藤井くんに会いましたよ。

そうそう、常盤平は今週末「桜まつり」です。
ちょっと行ってみようかなーと画策中です。
返信する

コメントを投稿