居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

壊れかけの製麺機

2022年07月03日 | 自家製麺

先週の日曜日と同じく、本日も自家製の麺で台湾まぜそば。暑いので外食はしたくないけど、夏バテもイヤって事で、なんとかの一つ覚え的にガッツリ追い飯も楽しめる和え麺系。
この所不調な製麺機。メーカーに問い合わせたら保証期間が過ぎているので修理は有償な上に修理代金でおニューが買えるほど高額。てっきり1年保証だと思っていたら半年とは!数日過ぎただけなのに冷たい塩対応に心が折れた。だったら、壊れたまま使ってやる!

しかし、壊れたままの製麺機… メイン作業の麺をカットする時にハンドルを回してもカッターが動かない。ハンドルとカッターを繋ぐギアが上手く連携していないのか、ハンドルだけが空転しているのか… 仕方なく下から手を入れてカッターを素手で回しつつ何とか製麺完了。

それでも何とか形にはなりました。
いつものように美味しいのだが、今まで何種類か製麺機を試したけれど、粉と水の割合を同じにして製麺をしても製麺機によって味が激変する事が分かりました。結果一番安っぽい「ウマくてご麺」が一番美味しく製麺出来る事が分かったのですが、難点は壊れやすい。現在の2台目もたった半年で壊れかけの製麺機状態に。
正常に稼働しなかったからなのか? いつもと麺の仕上がりが違ってびっくり。今後は製麺機のコンディションに合わせて加水率や茹で時間の調整をせねばダメ? それって本末転倒ですが、買い換えるのは悔しいのだった。

****************
オーション:325g
水:121cc
塩:4.5g
かん水:4.5g
加水率:約40%
ローラー:2mm
カッター:3mm
茹で前:440g
茹で時間:5分


コメントを投稿