居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

佐藤精肉店

2022年08月18日 | 外食・弁当

薬師あいロードにある肉屋の佐藤精肉店。
店の前を通る度に、店頭に置かれた弁当のメニューの豊富さに驚いていましたが、買う機会が有りませんでした。ここで弁当を買って家まで帰るってちょっとね〜という立地だったので。
でも、肉屋さんの弁当ってなんだか美味しそうなイメージなので、一度味味がしたくなり昼前に行き初めて買ってみました。
正午前、店頭のメニューを眺めていたら、突然客が増えてきて驚いた。多分近隣の会社の弁当調達担当が昼前に従業員分の弁当を買いに来たのだと思います。みなさん大量に注文してました。それに混ざってわたしもオーダー。
やはり肉屋の惣菜として最初にチェックしたかったのがとんかつ、メンチカツ、鶏のからあげです。なので、とんかつ&からあげは弁当、メンチは単品でオーダー。
他のお客さんもからあげ弁当率が高め。これは人気と判断。オーダーは正解だったか?

そのからあげ弁当がコレだ。650円
メニューでも一番最初に書いてあるので店的にもイチ推しなんだろう。揚げ置きもあったのだが、注文殺到で新たに揚げ足しつつ、揚げ上がりの方を弁当に盛っていました。良い心がけだ。個数も多く、なかなかの大盤振る舞い。おまけの焼売が哀愁。で味ですが、まあ美味しいけど、唐揚げ専門店のような攻め感はなく、所謂惣菜のからあげ。でもデイリーに食べるならコレの方が安定かも。

そして、気になるとんかつ弁当、650円
大きめの肉で量はしっかり…に見えるのだが、生姜焼き用のロースを揚げたの?って言うくらいに薄くてペラペラでびっくり。衣の付きが甘く衣から分離した肉は切ないくらいに痩せている。とんかつ専門店と比べたら天地の差で、これはちょっと残念。焼売のおまけも無し。

単品で買ったメンチカツ、120円
固めの仕上がりで、不味くはないが旨みも無い。肉屋のメンチは美味しい!という刷り込みは幻想だったかも… 実家近くの伊東精肉店のメンチが懐かしい〜
という事で、近所にこういう弁当屋さんがあったらたまに買いたくなるけれど、わざわざ出向いてまでは買わない系かな。


コメントを投稿