居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

みそや林檎堂BASIC 閉店

2020年09月28日 | 


今月開店12周年を迎えたのですが、明日で店仕舞いのみそや林檎堂BASICへ最後の訪問。行くのは何と2年ぶり。
流石に混んでいて炎天下の中行列。
数日前につけ麺は完売。味噌ラーメン一択です。
味噌ラーメン、990円。ライス100円。



濃厚な味噌スープと村上朝日製麺の平打ちのウェーブ麺の組み合わせは懐かしい味でした。
相変わらずトッピングの豚肉の味付けが濃い!でもそれすら懐かしかった。



2008年に開店しAppleのロゴに似たリンゴのマークを掲げたラーメン屋で気になっていたのですが、徒歩だとちょっと遠く、翌年の2009年に初めて訪問。
今までに食べたことのない味噌ラーメンとつけ麺の味に驚き足繁く通うようになりました。
スープの作り方の動画制作にも協力したり…だったのですが。。。

2016年にメニューが刷新され、スープ・麺共に変わってしまい、まるで同じ店名の別の店になってしったので、それ以来足が遠のいてしまいました。
折しも、その約1年前に家からすぐの場所につけ麺しろぼしが開店し、今まで食べたことの無かったちゃんこ風のつけ麺の味に洗脳され、更に徒歩圏内の燕三条系の児ノ木の味にも魅せられたりで近隣の他店への訪問が増えたことも原因でした。

更に2018年には自分で製麺をするようになり、ラーメン屋さんへの訪問率も激減する中、コロナ禍の影響も有り、外食率自体が下がってしまった。でも、今までで一番通ったラーメン店なので、あの頃の味では無いにせよ、最後にお別れをと思いました。
前田豪さんお疲れさまでした!FXのトレーダー頑張ってください。

跡地は別のラーメン店が出来るそうなので一度は食べに来ないとね!



**********************
シェア麺:辛味噌ラーメン 1,000円

コメントを投稿