居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

回転寿司

2009年03月21日 | 料理(肴)・酒


久しぶりに入った回転寿司

どこのお店も似たようなシステムですけど、
お茶は各自、湯のみにお茶の粉末を入れ、
席にあるお湯のカラン(銭湯か…?)から
熱湯を注ぐという完全セルフサービス。

ま、それはいいとして、
驚いたのは隣りにやって来た老カップル。
常連さんのようで、回っている寿司には目もくれず、
いきなり中の職人さんに注文。
それも、マグロばかりダブルで…
更におろし生姜を皿に山盛り貰ってる…

そんな物、頼むとくれるのか?
と驚きました。
いったいマグロと生姜がどうコラボするのだろう?
と興味があったので、しばし横目で観察。

二人で湯のみにお茶を作り、
そこにどっさりおろし生姜を投入!
箸をマドラー代わりにクルクルかき回している…
なんだそりゃと驚いていたら、
それだけじゃなかった。

やってきたマグロのにぎりのネタを
どんどんシャリからはがし始めた。
そして、刺身になったマグロを
生姜の入ったお茶でしゃぶしゃぶしてる‥

え?

適度に煮上がったマグロをシャリに戻し
美味そうに食っている…

これは 粋なのか?
それとも 妙なのか?

端から観ていると若干下品にみえる作法ではあったのだが…
軽いカルチャーショックを受けてしまった。

そういえば、鯛やマグロはお茶漬けにしても美味いから
お茶でしゃぶるのも有りですかね~

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (ちくを)
2009-03-21 21:58:31
いくら回転寿司とはいえ反則なのでは?
「これをこうすればもっとおいしい」って、色々ありますが
ヒトコトで言えば「ウチでやれよ!」。
「外食」という概念を全く否定していますね。
「自分が良ければそれでいいし、別に他人にも迷惑かけてないじゃん」という
「電車で化粧女子高生」と同じニオイがします(笑)
返信する
これはやはり (こた)
2009-03-21 23:05:37
 「妙」 でしょう…

 別にヨソ様の好きな喰い方に対して、どーのこーのって言うつもりもあんまりないですケド、これは料理を作る側のプライドを台無しにしてるような…
 だからこそ、あにいも言うように 「自分チでやれ」 ってな感じです。自分チだったら、それは自己完結の世界ですからネ。

 でもオレも牛丼喰うと、紅ショウガを山盛りにしてしまうんです…
 それってやっぱり吉○屋とかす○やの皆さんをないがしろにしてるんでしょうか… ヾ(^^;自爆


(笑)
返信する
お下品ザンス (イヤミ)
2009-03-22 06:16:44
回転寿司に行って生姜湯を作って鮪を湯引きして食べるのは下品だと思うザンス
返信する
マックス観てらんねぇ~ (ORION@ゴールドブレンド)
2009-03-22 10:07:15
>ちくをさん、こたさん、イヤミさん

だよねー ですよねー 変だよねーこれ!
みんな並んで食べてる所で、
いきなりの暴挙とも思われる作法には驚きました。
ま、食い方は人それぞれで自由だとは思いますが…

こりゃ寿司じゃないよね。
やりたかったら、寿司を買って自宅でやってくだい
って気分でした。

それも、一連の作業を上品にやっていればいいのですが、
これまた下品な素行でして、
観てらんねー(観てたけど…)状態でした~
ぶっちゃけ『汚ねぇ食い方』してたんすよ。

でも、湯引きしたあとの冷めたお茶…
飲むのかな? (奴らならやりそうだ…)
そこまでは観察せずに退店しちゃったもんで。

あ、でも、おれも松屋とか吉野家行くと
紅生姜大盛りにしちゃいます(さらにお替わりまで…)
でも、これは食べ方の作法的にはまだ逸脱手前すよね?
返信する
 (墨田人)
2009-03-22 16:54:52
すごい夫婦でんな…って関西弁が出る位の驚き!

あんまり作法にこだわると食はすすみませんが 

皆がいる場所での食べ方ではありませんよね

それはこだわりでは無くって汚い~

でも…後で自分は?? と少し気になりましたわ


きゅうりのお漬物美味しそうです

以前は毎日コネコネしてましたがヨーグルトと

一緒でいつのまにか過去の話になっております

反省です 

返信する
>墨田人さん (ORION@ゴールドブレンド)
2009-03-23 08:27:47
なんか、夫婦かどうか微妙な二人でしたよー

でも、回ってるマグロには目もくれず
座りながらカウンター内の職人さんにオーダーするあたりは
通い慣れてる感じでしたねぇ。
そこまでは、流石だ! と思ったのですが…

糠床も毎日こねくってると少しずつ減るじゃないですか。
新しい糠を追加すると また味が変わって…
その都度違う漬け物が出来ちゃうんですけど、
それもまた楽しみ ちうことですね。

返信する

コメントを投稿