昨日は前日に食べた麺屋こころの台湾まぜそばを自宅で再現!
最近、このメニューは家で作ってますが…
本家の味を久しぶりに堪能したので、比べたくて作りました。
元々、この店で食べた味に感銘を受けて、コピーしたのが最初。
要の台湾ミンチも、試行錯誤しつつ好みの味になってきました。
麺も今まで色々な小麦粉や製麺方法を試してみましたが、
今回はラーメン二郎ご用達の強力粉オーションを使用。
お店の麺の加水率が割と高めだったので、40%強で製麺。
塩、かん水は小麦粉の1%の量を水に溶かしてます。
卵は使いません。水だけ。
水回しをした小麦粉。
これを15分ほど掛けてこねますが…
最初はふわふわの感触がだんだん硬くなって来ます。
しばらくすると汗だく… 製麺は肉体労働だ!
しばし寝かせてから製麺機で麺に仕上げます。
流石に包丁で切ったりはしません。
麺棒である程度広げたら、横着に簡易製麺機の登場!
ローラーで段々薄く伸ばし、今回は2ミリの厚さまで。
それを3ミリのカッターでカット!
この作業はなかなか楽しい。
トッピングはメインの台湾ミンチの他に色々用意。
ニラ、ネギ、玉葱、刻み海苔、にんにく、魚粉、唐辛子、卵黄。
卵黄を使うと卵白が余るので、それはスープにしてます。
ニラ玉スープ付き台湾まぜそば完成!
麺はお店の真似をして気持ち柔らかめに、茹で時間4分。
丼にカエシ、ラード、魚粉、ピザ用チーズを準備し、
そこに茹で上がった麺を投入し撹拌!茹で汁も少々。
もちろん、最後は余った具材に追い飯をして〆ます。
家でもお店同様の味… いや、自家製だと量や具材など好きにアレンジ出来るので、ある意味お店を超えてるかも。
***************
オーション:322g
水:130cc
塩・かん水:各3.5g
加水率:約40%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:458g
茹で時間:4分
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます