居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

初詣

2014年01月02日 | 季節・自然


元旦の昼時、散歩がてらに初詣へ。
いつもの氷川神社に行ったら、参道の入り口まで大行列でビックリ。
いままでは早朝だったり、3日頃行ったりだったせいか、
ほとんど人が居なかったのですが… こんな事初めて。

並んでいたら何時間かかるか分からない…
ということで、境内の片隅にひっそりと在るお稲荷さんへ。
何もメインの氷川神社ではなくても立派な稲荷神社です。
しかし、誰もお参りしてないなぁ…

正直言って、初詣は宗教的な意味は無く、
年中行事のひとつ…という感覚です。
なので、出向く場所も近隣の行きやすい場所に、
散歩がてら、お正月の雰囲気を楽しみに出かける…
ってのが本音だったりもします。

高校時代は、初詣と言う名の夜遊びがメインだったし!
普段なら門限だの言われるけれど、
大晦日の夜だけは無礼講!
夜の10時頃に仲間と集合してわざわざ明治神宮まで行きました。

別に明治神宮が目当てなわけではなく、
深夜の原宿ってのが楽しそうだっただけですけどね。
あれだけの人の中でも、何故か同級生と遭遇したりしてね。
朝までワイワイやれるのが楽しかったなぁ…
なんて事を思い出しました。

あのスゴイ行列にもめげずに並んだ10代の元気は皆無で、
近所の氷川神社の行列にめげてしまう50代… 嗚呼切ない。

でも、今年も良い1年になりますように…
という気持ちはずっと変わりませんけどね。

コメントを投稿