居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

長尾中華そば@小川町

2019年04月09日 | 


ランチは小川町の長尾中華そばまで足を伸ばしました。
去年の夏に開店した青森煮干し系のお店。
一度食べてみたかったのですが、立地的に行く機会に恵まれないままでしたが、東京医科歯科大学付属病院を受診した足で初訪問。



最初なので直球のあっさりを食べようと思っていたのですが…
一番人気と書かれたポップに惹かれてしまいました。
こく煮干し 850円



混んでいたので、二人席で見知らぬおじさんと相席。
昼時の蕎麦屋などで相席は慣れているのですが、知らないおじさんと顔を突き合わせて無言で麺をすするってのは何やら妙な図。



煮干しの味が美味しい濃厚なスープ。
ほのかな酸味が感じられるのですが、酢が入っているのか?
しつこくなくいい味で、危うく完飲するところでした。



加水率高めのツルツルの中太麺はたぶん150gほどではかなろうか?
あっさりとごくにぼの中間と言う感じで濃厚だが食べやすい。
青森煮干系、初めて食べましたが、また来る機会があったらあっさりを食べてみよう。



ペロッと平らげたのですが、何やら物足りなくて、大通り沿いのミニストップに寄ってイートインでお茶とおにぎり。
コレを食べながらこのテキストを打ってます。

コメントを投稿