居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

左手の中指が…

2007年11月28日 | Health
ゆうべ、妙に手が痛いので どーしたんだろう? と見たら…

左手の中指の爪の先が 無い …

刃物でスパッ! と切ったみたいに 無い

超深爪状態になっていました。。。。


一杯やりながら食材を刻んだりしていたんですけど…
勢い余って自分の指まで切ってしまった模様。
寸止めで指の肉にまで至らなかったので流血は免れたぁ。

食材を押さえる時に、ちゃんと猫の手にしなから指切るんだよ~
多分、ころころ転がるサラミを指でしっかり押さえようとしからだな。
サラミと一緒に爪無くしてどーするよ。

しかし、かろうじてパソコンのキーは打てる!
左手は人差し指とたまに親指使うだけだから…
初心者状態ですな。 ははは

でも、困ったのはギターです。
左手は以前薬指を骨折して以来、力が入らなくなっちゃっているので
中指が要なんですねぇ。 力技のチョーキングは中指担当なんです。

しばらくは薬指に頑張ってもらわないと…

週末のリハまでに何とか爪が伸びるようにカルシウム摂取せねば!
 

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛そう~ (サラ)
2007-11-28 11:49:47
あぁ~、深爪でも痛いんですよねぇ~、それって。

その時は、切れる包丁で気がつかなかったんでしょうが、後からジワジワと痛むんですよね。。

でも不幸中の幸いで、指あってよかったです(笑)
ホントに!

一瞬、ゾワッとしちゃいましたぁ~

中指、大事にしてあげて下さいね♪

返信する
読んだだけで (こた)
2007-11-28 12:24:10
 痛そうなハナシ…(痛)
 爪はホント痛いっすヨ…(笑)

 PCのキーはともかく、チョーキングは激痛じゃないですか? 人の見てるだけでも、爪がはがれそうな感じだし…(笑)

 お大事に。
返信する
痛そうです (イヤミ)
2007-11-28 12:41:49
何だか、話を聞いただけでも、お尻がムズムズしてきました。
返信する
怖っ! (Nyao♪)
2007-11-28 12:48:56
指まで切っちゃわなくて良かったですねぇ!
ギタリストは指が命!気をつけてくださ~い!

>一杯やりながら食材を刻んだりしていたんですけど…

『世界の料理ショー』(←私の加入コミュ参照)を思い出しました(笑)
返信する
うわっ!! (紫苑)
2007-11-28 14:32:26
何か痛そう!
指を切ったってのより、爪の方が痛そう (-_-;

にしても、中指でチョーキングしてたなんて、全然知らんかった (^_^;
それって器用だよね~、俺には出来ん。
返信する
うおぉうっ! (人造人間)
2007-11-28 18:31:07
大丈夫っすか?!(汗)
指でなくて良かったですぅ~。(安堵/笑)

ヲレも似た様な経験がありますけど
指が逝ってたらと思うとゾッとしますよね。(苦笑)

普段の生活で何気なく使う
ハサミ、カッター、包丁とか
「危ないモノ」って意識が薄れちゃって
油断しがちになりやすいですもんね。
返信する
仕事のハンダ付けもやりずらかったよぉー (ORION)
2007-11-28 20:24:23
>サラさん
本当に大ボケです~。
でも、子供のころ、同じ左手の中指の先が激しく化膿しや時
外科の先生は麻酔もしないで爪ごと指の先を
ハサミでチョキン! と切りました。
痛い前に驚いた。。。。
膿が出て空洞になった指先を覗いたら、間髪入れずに大出血~
常盤平の医者は思い切りがイイです。

>こたさん
そういえば、こたさんも爪には苦労してるんですよねー。
爪の除去の手術のレポは怖かったっす。
チョーキングは… 痛いっす。 でも、普通に弾いても痛いです。
気づかなかったけど、ギタリストには爪も大切なマテリアルだったのね~

>イヤミさん
お尻ムズムズ~ お尻かじり虫~
血は出てないので大丈夫ですぅ

>Nyao♪さん
あ、世界の料理ショー知ってるー!
ベタベタなアメリカ風料理ショーですよね~。
確かグラハムだ! 
しかし、毎度の事ながら、料理してるときって何故呑んでしまうのか…
謎だ。。。。 だからメニューがどんどん酒の肴っぽくなっちゃいます。

>紫苑
なんかね、傷はないのに神経に近い感じで
物に触れると気持ち悪いです。 
おれも、中指でチョーキングは積極的にはやらなかったよぉ
やっぱ薬指が楽だよねー。
でも、第二関節を骨折したら力が入らなくなっちゃった~
仕方なく中指くんにサポートしてもらってます。
薬指怪我したおかげで小指の出番も増えたな。

>人造人間さん
うん、おれもいつも手の怪我だけは気をつけてるんだけどね~
今回は包丁で切った… と思うのだが、
やった瞬間にはまったく気づかなかったんだよね。
別の事をしてたらなーんか痛くて、見たら爪がスパッと無くなってたんだよね~
早いフレーズ弾くとそこに弦がさわって気持ち悪いっす。
困ったもんだ。 ま、爪が伸びるまでの心棒だね。

返信する
あらら… (墨田人)
2007-11-28 22:44:40
うわっ!
カルシウム入りお料理してしまいましたか…

でも、大怪我しなくて良かったです
昔、足の親指の爪をパカッ!と全部キレイに?
一瞬のうちにとったことがあります
両足をブラブラしてたらなんですが…
でも、キレイにはえてきましたから大丈夫!

ギターが弾き辛いのはチト痛いですが
お若いからすぐ伸びますよ~

返信する
あらら (スワロー)
2007-11-28 23:26:29
つめですんでよかったですよね。
間違って指先切ってたらしゃれじゃすみませんからね。

ORIONさんお料理良くするから、くれぐれも気をつけてくださいね。

ほら、中指って「あのとき」にも活躍するでしょ!
指先の微妙な感覚、大事にしないと、ね!
返信する
気がついたら師走じゃん! (ORION)
2007-12-01 19:00:25
仕事にかまけてブログが放置状態でした。
ごめんち


>墨田人さん
お料理… というほどの物ではないんですけどね~
ちょこっとサラミ&キュウリ&チーズなんてあったらいいかもぉー
って感じで呑みながら切ってただけです。
しかし、一瞬で足の親指の爪が取れちゃうだんなんて、
いったいどんな事したんですかー!
痛いだろうし、流血も凄かったのでは…
考えただけでもゾワゾワしちゃいます。。。。
生えて来てよかったね。

>スワローさん
はい、間違って指切ってたら仕事しばらくできませんです。
ぶっちゃけ料理って刃物やら火を頻繁に使うから
気をつけないと、けっこう危険な行為かもしれないですよね。
中指は… 大切だもんね。
仲足も大切~ どんだけー 
返信する

コメントを投稿