居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

味噌そば

2023年07月29日 | 

二度目の訪問、函館らーめん大門。前回が2012年の2月なので10年以上ぶりとは。その時は「お願い!ランキングで中野のラーメン店第4位」という事で行ったので、メインの塩ラーメンを食べたのだが、美味しかったけれどスタッフのオペレーションに苛ついたせいで好印象を持たなかったお店。接客って大切だよね。
猛暑続きなのに、何故か無性に味噌ラーメンが食べたくなり、二度目の訪問。

味噌そば、850円。そして大門めしの鮭しらす、150円。しめて1,000円丁度。最近ラーメンは1,000円が当たり前です。安かったイメージは遠い昭和の記憶…

菅野製麺製の中太麺がなかなか好み。ちょっとど・みそを思わせる食感。スープも無駄に主張すること無く安定していて美味しい。ご飯に合う味噌スープは合格です。全く頭に無かった大門の味噌ラーメンですが、この界隈では味七と並んで好みかも!
しかし何か物足りないな…って思ったのは、コーンが無かったから?

***************
シェア麺:函館担々麺 950円
味噌そばとは異なり、細麺で、なかなか美味しい!中野で担々麺というとほおずきが有名ですが、個人的にはこっちの方が好き。今までノーマークだった大門ですが今後は選択肢に加わるかも。


コメントを投稿