居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

餃子@哀川翔

2013年08月25日 | 料理(肴)・酒


テレビ番組で見た哀川翔さんの餃子。
仕込みの工程などが面白く、美味しそうだったので再現。
皮は焼売の皮を使用。 ここからしてアウトロー!

肉にこだわっているようで、
鹿児島産の黒豚の挽肉がおすすめだそうです。
なので、ちゃんと買いました、鹿児島の黒豚。

具材のメモ
鹿児島産の黒豚挽肉の他に、
白菜・ニラ・春雨・ニンニク・生姜
調味料は…
塩・胡椒・砂糖・花椒塩・オイスターソース

春雨とオイスターソースってのが新鮮でした。
春雨は茹でてから細かく切って加えますが、
これがオイスターソースなどの味を蓄えてナイスでした。

花椒塩が無かったので、このへんは五香粉などで代用。
もっと美味しくしたれ!って事で干椎茸を戻して追加。

包み方も簡単。
正方形の皮に餡をのせ、三角形に二つ折りにして終わり。
まるで生八ツ橋みたいです。
それをフライパンに並べ、ごま油を回し掛け強火で焼く!
いい音がしてきたら、水を加えて蓋をして蒸し焼きに。
良いタイミングで蓋を開け、水気を飛ばして完成。

平たい餃子をキッチリ並べて焼くので、
デカイひとかたまりのような仕上がりです。
ひとつひとつは小さいので可愛いです。
写真は…若干焦げちゃいましたが、味はバッチリでした。

これが、何もつけなくてもそのままで美味しかった。
包む手間も簡単で、皮も薄いから炭水化物摂取量も安心。
ご飯にもお酒にも合うので、忘れないように記録しました。

最近、ブログはレシピの備忘録になって感もあるなぁ。

コメントを投稿