居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ルビーの指環

2020年11月13日 | music

西音寺たけし名義の新しい音源!

レコード大賞を受賞した寺尾聰さんの名曲「ルビーの指輪
しかし、このアレンジだと「ルビー」ではなく「紫の指輪」かも。

実は、このアレンジは夢で見たんです。
ルビーの指環とBURNをかけ合わせて録音をする…という夢を見たのですが、起きてもそれを鮮明に覚えていたので、何かのお告げかな?と思い、具現化してみました。
キーをチェックしたら、両曲共にGm!こりゃそのままイケるぞ!という事で、チマチマとカラオケを制作。
いざ歌入れ…という段階で寺尾聰さんのキーのままだと歌がギターに負けてしまうことが判明し焦りました。苦肉の策でオケはそのままで歌だけ1オクターブ上げるという無謀な作戦に変更。元々高い声は苦手だったので苦戦しましたが、何度も歌っていると出て来るもんですね〜〜。今回の歌入れのおかげで声の限界が若干高くなったかも。
せっかくなので、今回は音だけでなく動画も付けてみました!

制作過程全てが楽しかったです。

ORGAN:SHOKO @ 江戸紫プロジェクト / MADAM REY


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞き入りました (ニャンコ)
2020-11-14 20:46:15
3回続けて聴きました。とてもいい声ですね。

寺尾聰さんの「ルビーの指輪」とは違った魅力を感じました。
情熱の中にある優しさに満たされるような~
すごくいいですね。
返信する
>ニャンコさん (ORION)
2020-11-15 07:02:59
ありがとうございます!

原曲とは全く違ったアレンジになってしまいましたが…
ハードロック好きの方はクスッとなるような仕上がりになったのでは?と思います。

他にも色々あるので、気が向いたらまた出しますね!
返信する

コメントを投稿