居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

麺家えん寺@東高円寺

2011年11月06日 | 


東高円寺駅からすぐ。麺家えん寺の中華そばです。(大盛り)

中野駅前にできたベジポタ煮干じめつけ麺の二代目えん寺が美味しかったので
その兄弟店である東高円寺の中華そばが食べてみたかったんです。

しかし… つけ麺とは違い、胚芽入りの麺ではなく太めの卵麺。
スープも甘さを抑えるためとのことでベジポタ系では無かった…
逆に塩分が立っていてかなり塩辛いスープにびっくり。
スープ自体は美味しいです。柚子の皮がいい仕事をしています。
でも、ここにつけ麺同様に野菜ペーストを入れて欲しい!!
やはり基本はつけ麺店なんですね。
つけ麺用に全てがチューニングされている感じ。

でも、中華そばを味わう事が出来て大満足。
さり気なく脂で幕が張られていたのか、元々温度が高いのか、
食べ終わるまでスープは冷めること無く熱々でした。
秋だというのに、半袖1枚で汗だく!

塩分過多ではありますが、美味かったです。
しかし今後えん寺系はつけ麺で行こうと思いました。
ごちそうさまでした~。

↓ クリックで拡大

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高円寺ラーメン (ちくを)
2011-11-06 21:29:59
東高円寺まで行くと「ちょっと昼メシ!」とはいきませんが、
中野・高円寺近辺ラーメン屋たくさんで困ります(笑)

仕事場から歩いて20分以内のラーメンは全て食べ尽くしたハズでしたが、
改めて検索すると、まだありました!
ニュータンタンメンというジャンルの、
担々麺とは違う辛さを追求したものらしいです(辛)

「AKATONBO」という店らしいですが、
ちょこっと覗いてみます(笑)
返信する
>ちくにぃ (ORION)
2011-11-07 07:52:55
新高円寺だったらJRの高円寺からも何とか徒歩圏内だけど、
東高円寺となるとねぇ。環七超えないとならないですから~

しかし、いつの間に出来たんですか、ニュー担々麺!
担々麺はお店によって味がガラっとかわりますからねぇ。
好みのお店を見つけるには何杯食わねばならないか…
寒い季節だからおれもリサーチしてみようかな。
しかし、ホントに中野~高円寺…というか中央線沿線は麺の宝庫すな。
返信する

コメントを投稿