居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

きゅうり

2012年09月22日 | 料理(肴)・酒


野菜の値段が財布に優しくなった今日このごろ。
好きな野菜ベスト1は何と言っても胡瓜です。
次は…トマトかな。

その胡瓜が安かったのでドンと購入!
かなり嬉しい~(おれはカッパか?)
潤沢に有る時の一番贅沢な食べ方は、
何と言っても洗ってそのまま、
ポキッと折ってかぶりつく!
チラリと見えるのは金山寺味噌。
豪快なモロキュウって感じですかね。



ワイルドに胡瓜をかじっていたら、
妻は繊細に胡瓜を蛇腹にしてました。
そして出て来た酒のアテ。
タコと胡瓜の酢の物。
自分だったら間違いなく輪切り胡瓜で済ませる所。
蛇腹にすると味の染み具合も上がってナイス!

そして、しっかりぬか床にも胡瓜を仕込みました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうり大好き!! (リツコ)
2012-09-22 14:29:16

う~む…酢の物のきゅうりを蛇腹にするあたり…やっぱりキーボーディストは繊細!?(←おまえが言うなー(`皿´メ)!!)

SHOKOさんは鍵盤さばきだけでなくて包丁の方もスゴそうだぁ…
(^▽^;)と想像してしまうのでした♪


返信する
>りっちゃん (ORION)
2012-09-23 07:58:35
我が家は二人して包丁持ってキッチンに居たりする時も有るので
キッチンがもう一つ欲しい! と思う事もしばしば…
しかし、そんな贅沢は言えないので、時間差で作業です。
ソロの掛け合いのようですな。
ま、酒の肴作ってるだけですけどね…
料理のアイデアに関しては妻には適いません~
返信する

コメントを投稿