居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

シロイカ&宗八カレイ

2019年07月14日 | 料理(肴)・酒


MADAM REYさんのご主人、田尾安志さんの釣果のおすそ分けが届きました。シロイカと宗八カレイの干物。
干物なんて、商品レベルで驚いた!



Facebookで田尾さんの釣りの写真を見て、物凄い数の釣果に驚いていたのですが、ありがたい事に我が家にも送ってくれました。



シロイカは自然解凍させ即処理。
こうしておくと食べる時に便利なので。
身、ゲソ、エンペラに仕分け。



3杯分のエンペラとワタ周りの柔らかな部位は刺し身で。
醤油は使わずに能登の塩とネギ&大葉で和えました。
身の部分とは違ったコリコリとした食感が旨い。



奇しくもち鯛のアクアパッツァの用意をしていたので、シロイカも仲間に加えました。いきなり豪華になった!
シロイカ柔らかくて美味しい! 
レイさん、安志さんありがとうございました〜



オシャレにワイン…ってのが定番なのでしょうが、わたしは芋焼酎のソーダ割り。夏場はコレが旨い!

コメントを投稿