居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

お手軽チャーシュー

2017年03月31日 | 料理(肴)・酒


サクッと出来る簡単なアテ。
良さげな豚の肩ロースのブロックを見つけたら、
コレを作ってしまいます。
バラやロースでも作れますが、肩ロースがお薦め!



今回はネット付きでしたが、ネット無しでもOK。
沸騰したお湯に入れて、30分ほど煮ます。
ネギの青い部分や生姜の皮など入れません。
気になる臭みも出ないので。
串など刺して、中まで温まっていたらOK。



お湯を切り、そのままビニール袋に投入。
全体にまぶる程度の醤油を入れて密封。
そのまま、約20分放置。



取り出すと出来上がってます。
好みで白髪ネギやら、辛子など…
1時間弱掛かりますけど、ほとんど待ち時間。
飲みながらでも作れるので良いよ。

用意するのは、ビニール袋と醤油だけ。
超簡単、男の料理って感じ!

コメントを投稿