居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

区民健診

2016年07月27日 | Health


年に1度の区の健診、今日済ませました。
国保特定健診+大腸がん健診がデフォルトで700円。
心電図、採血、レントゲンなど約30分の健診ですが、
今年は追加で癌マーカーを含めた血液の詳細検査もお願いしました。
6700円になりましたが、健診のオプションで詳細検査が出来るので、2年に一度は受けるようにしています。
ほとんどのマーカーは早期癌では上昇しない… 
とも言われますが前立腺がんのPSAなどには効果があるとも聞くので、やらないよりはいいかなと思ったので。

来月に結果が出ますが…
毎年、結果を聞くのが怖いです〜

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃カメラやってきました (まくら)
2016-07-28 11:19:50
タイムリーですね!私もさっき胃カメラやってきました。
初めてで、鼻からです。まだ麻酔が効いています・
とりあえず胃は異常なしでした!
大腸がん検診も預けてきました!
ついでにピロリ菌の検査(採血)もやってきました!

来月は子宮頸がん、乳がん、甲状腺婦人科系の検診です。
毎年、簡単な健康診断はやっていますが色いろ心配になってくるお年頃。
2年に1度、市の健康診断でやるように努めています。
何でも、早期発見が自分や家族のためということですよね。
返信する
>まくらさん (ORION)
2016-07-28 12:34:52
そういえば、何度か鼻から内視鏡入れられた事はありますけど、気づけば全て耳鼻咽喉科。胃まで到達したことは無かった…
胃カメラはいつも口からでした。
鼻からの方が楽でいいですよね。オエッてならないから。

でも、結果何事もなくて良かったですね。
検査も面倒で大変ですが、もし不具合があれば早めに発見するに越したことはないので、健診は大切ですよね。
返信する

コメントを投稿