居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

1日に減らすカロリー

2014年01月07日 | Health


正月に食い過ぎ&運動不足で若干増えた体重…
わたし以外にも日本全国に沢山の仲間がいそうです。

昨夜「主治医が見つかる診療所」を見ていたら、
面白い体重方程式を紹介している先生がいたので
速攻でテレビ画面をiPhoneで撮影!

通常のカロリー制限では、
1日に摂って良い上限のカロリーを設定するが、
基礎代謝には個人差がある為、
そのカロリーを守っていても失敗する人がいる。
今、摂っている食事からどれだけ減らすか計算すると、
その誤差はかなり減る。

ということで、その計算式が画像の通り。
この方法は、体脂肪率が低い人はたとえ体重が多くても、
あまり多くのカロリーを減らさなくて良い。
しかし、体脂肪率が高い人は、たとえ体重が少なくても、
カロリーを多く減らさなくてはいけない。
そういう差も盛り込んだ計算式になっているとのこと。

今朝ジムで測定した体脂肪、体重をこの計算式に入れたら…
わたし、1日277kcal減らせば良いという結果になりました。
これならそうキツくない気もするので、
正月のツケも短期間で返済出来そうな予感。

備忘録的に計算式を記録しておくための日記でした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-01-08 12:21:53
今年もよろしくお願いします

おお~こんな計算式があったんですね
お正月、あきらかにカロリーオーバーだったので、少しずつもとにもどさねばと思っています^^;;
返信する
>蘭さん (ORION)
2014-01-08 12:32:25
明けまおめでとうございます。

自分も年末年始の若干の食べ過ぎが身についたようで、
毎日運動して何とか戻そうと奮闘中です~
カロリーを抑える位なら、その分消費してやれ!作戦ですね。

返信する

コメントを投稿