居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

在庫一掃処分メニュー

2007年06月22日 | 料理(肴)・酒


冷蔵庫の中を掃除をしました。
週一回くらいのペースで冷蔵庫の掃除を兼ねて
ちょっと余っている食材などの整理もしたりする訳です。

で、夕べもちょこっとずつ残っていた材料をかき集めたメニューが出来ました!

ゴーヤが悲しそうな状況だったので、まず解体。
4分の1程を玉葱と一緒に薄くスライス。
塩水にさらしてぎゅ~っと絞ります。
まずヘルシオで焼き茄子を作り生姜醤油で和えて、皿の下に敷き
豚肉の冷しゃぶ、湯剥きしたトマト、ラディッシュを
絞ったゴーヤ&玉葱と合体して茄子の上にドンと乗せました。

ニンンク、ゴマペースト、ポン酢などで作った自家製のタレで和えて
すだちを搾ってサラダ風な冷シャブが完成!
ミョウガもあったので、食べる時にトッピングしました。
これがすごく「夏!」って味でなかなかでした。
冷蔵庫の在庫処分を兼ねて、美味しい逸品ができました~
去年の秋に作ったメニューの進化アレンジ版であります。

賞味期限のヤバい豆腐もあったので
残ったゴーヤはチャンプルにしちゃいました!
奇跡的にスパムミートも冷凍してあったんですねぇ~

こんなメニューの時はやはり泡盛ですね。
残波を開けていいあんべぇ~ です。(何故か一升瓶)


どうしても冷蔵庫の片隅で忘れられたままになる食材がありますよね。
そんな無駄を無くそう! と曜日を決めて冷蔵庫の総ざらいをやってます。
我が家は木曜日に決行します。

週末に向けて冷蔵庫の中の在庫を整理&把握。
金曜日に買い出しに行ければ、土日にお客さん来ても材料が豊富ですから。
お客さん来なくても、週末にリッチな酒盛りできますから~

でも、ある意味少しずつ残ったいろんな食材を使う木曜日の晩が
一番バラエティーに富んだメニューになったりして…


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつものことながら (Darin)
2007-06-22 14:37:24
まさに、創意工夫ですね!!
うちで食べている冷シャブはなに??と思ってしまいます。
もやしが入るぐらいですから・・・
うちの冷蔵庫も整理して欲しいですよ! 飲み物用意しますから・・・

それから、一升瓶の隣りの瓶には、何が入っているのですか??
返信する
>Darinさん (ORION)
2007-06-22 14:48:38
福岡まで冷蔵庫の一掃部隊出動! ですかね~
ちなみに、残波(泡盛)の隣はコーレーグースです。
島唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料です。
沖縄の食材店などに行くと置いてありますよ。
独特の辛さでチャンプルーや沖縄そばによく合います!
我が家の常備品です。
返信する
ゴーヤ (イヤミ)
2007-06-23 07:51:22
我が家のゴーヤはスクスク育っています。
返信する
>イヤミさん (ORION)
2007-06-23 12:37:56
ゴーヤがでっかく育ったら、自家製のチャンプルー作れますね!
収穫の時は記念写真よろしく~
イヤミ家で収穫祭をやるとか!
返信する
木曜の晩餐 (サラ)
2007-06-23 13:26:46
これ、いいですね~
冷蔵庫の整理を兼ねてのお料理。
どんなものが出てくるか、楽しみ♪

こちらの晩餐会にぜひ、ご招待されたいものですね(^_-)-☆

これからの梅雨時には、一番ですよ。
ついつい、冷蔵庫の中身を確認しないでお買い物に出かけて、同じ食材を買って来ちゃったりして・・・あ~ぁ。という事いっぱいあります。

無駄のない、完璧な主夫ですね~
・・・って、奥様がしっかりしているんですよね。
(*'ー'*)ふふっ♪


返信する
>サラさん (ORION)
2007-06-24 01:12:36
実は、よく忘れていた食材が冷蔵庫の片隅でご臨終…
って事があったんですよね~
それはとても無駄だし、もったいない!
でも、常に在庫を覚えているだけの余裕もない~
と言う事で、夫婦で考えて曜日を決めて整理をする事にしました。
でも、余っている材料を使ってメニューを考えるってのも
なかなか難しいもんですよね。
主婦のみなさんの苦労が身にしみます。
晩餐…というほどのものではございません~
そんなんでもよければ、いつでも遊びに来てくださいねー。
返信する

コメントを投稿