居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

デンタルフロス

2017年03月29日 | Health


3ヶ月ごとに受けている歯科の定期検診。
今月も問題なくお咎めなし。

実はわたし上顎の2箇所がブリッジです。
3本の歯が連結した状態なので、歯の隙間が無く
普通のデンタルフロスが使えません。
かろうじて歯間ブラシが通る程度。
一番気になる、真ん中の歯と歯茎の間の掃除が出来ない…



しかし、検診に行くと妙な形状のフロスで掃除してくれます。
両端が尖っていて、真ん中が平たい…
という、見たことのない形状のフロスです。
衛生士さんに尋ねたら、ネットで買えるそうで、
だったら試しに買ってみようと、ポチりました。

試してみたら、使うのに若干の慣れは要りますが、
自分でブリッジの清掃が出来るのってのが嬉しい!
今後は自分でも定期的にメンテが出来ます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-04-01 10:20:38
ご無沙汰しています
私もブリッヂの部分があるのですが
スーパーフロス使ってます、歯医者さんに勧められて
これがあると気になるところまでお掃除できるのがいいですよね
返信する
>蘭さん (ORION)
2017-04-02 08:28:07
歯科の定期検診の度にこのフロスが登場してまして…
お店で探して見たこともあったのですが、見当たらず、
今回はネットで買ってみました。
鏡を見ながらだと何だか方向感が掴めず慣れが必要かもと思ったのですが、気になっている部分のケアが出来て良いですね!
返信する

コメントを投稿