居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

豚足

2009年10月07日 | 料理(肴)・酒


久しぶりの豚足。 実は好物です。

中野ブロードウェイの安いお肉屋さんで
ピータンと共に購入。 250円也

思いきり 豚の足 であります。

付属の2種類の味噌をつけて
このままかじりつきました!

そのままでもほんのり塩味ですが、
味噌がなかなか美味しくて、ほぼ一気に完食。

飲み屋などで頼むと、妙に脂っぽくて
手で持つとヌルヌル、ベトベトって事が多いけど、
これはしっかり脂抜きされているのか、
手がまったく汚れない。。。
泡盛によく合うのよね~

もう、コラーゲン満点!
お肌ぷるぷるであります。

でも…
見た目は けっこうグロですね。
写真だとイマイチ分からないけど、
けっこうでかくて、満腹。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超リアル! (サラ)
2009-10-07 12:01:12
うわぁ~、リアルぅ~~~
見た瞬間 爪と言い、あの姿 形は・・・

でもコラーゲンたっぷり、お肌プルプルにはそそられます。

豚足ってお値段はリーズナブルなんですね
買って来たこと無いもので知らなかったです。

お店で食べるのもチョットだけもらうくらいしか食べた事ないんですよ

今度、美肌のためにもチャレンジですね(笑)
返信する
>サラさん (ORION)
2009-10-07 12:16:10
このトンソクはかなりリアルな形状ですよね。
もっと何だか分からない状態で売ってる事多いから
あまりのリアルさにびっくりしました。
ヒヅメが露骨ですし~~~

チャレンジャーのサラさんなら
一発クリアの食材だと思いますよ!
淡白な食べ物だけど、
食べ過ぎるとさすがに気持ち悪くなるので
ご注意を~
返信する
コラーゲン。 (HAYATE)
2009-10-07 16:21:36
ライブ近いですし
たっぷり採っておきましょう!(笑)

豚足って置いてあるお店に行った事がないので
未経験ですが豚肉好きなんで
今度みかけたら食べてみます☆(笑)
返信する
でかいんですよね~ (Darin)
2009-10-07 17:40:08
こちらのスーパーなどでも2足?でパック詰めになっています。
いつも、うちのトドさんの手首に持って行って遊んでいます・・・

どうやって食べるんだろう?と思って、買う勇気が出ませんでした。
ただ、この写真を見て、ORIONさんががぶりついた、との文章を読ませてもらっても、やっぱり駄目そうです・・・・
返信する
これは前足?後ろ足? (ORION)
2009-10-07 18:01:41
>HAYATE
トンソクは、肉屋に普通に売ってますよ。
スーパーの肉売り場にも有るし。
ただ、ここまででかいのはなかなか見ないかも。
これは肉の卸みたな店で様々なパーツや加工品を
安く販売している所で買いました。
肉…というよりも、骨がほとんどで、
ぷるぷるした皮の部分を食う感じなので、
好き嫌いが多い食材かも。

>Darinさん
奥様の手のかわりにしてはいけません~。
普段、飲み屋で出て来るのはもっと小振りなので
かぶりつくんですけど、そのノリで行っちゃいました。
でも、デカ過ぎて、結局はナイフで解体しました~。
そのままが苦手な場合は沖縄料理の足テビチのように
煮てしまうと柔らかくなって食べやすいかも。
返信する
てびち最高! (juliarno)
2009-10-07 20:58:58
私も大好きです!

沖縄料理でも定番で、「足てびち」といいます。
豚足の煮付けです。

ORIONさん掲載の写真をさらに3等分ほどに輪切りにします。

数年前まで、こんなゲテモノ喰えるか!と、沖縄に生まれながら思っていたのですが、
先輩と飲んだ帰りに連れてってもらったおでん屋さんで出されて「意外にイケる!」と思ったとたん、
以来やみつきになってしまいました。

丁寧な下ごしらえの後、長時間煮込むことで
臭みや脂身も飛んで、ぷとぅぷとぅとした
得も言われぬ柔らかさとウマさになる。

一般的には「煮付け」「汁物」「沖縄そばにトッピング」などの料理法がありますが、
居酒屋では、「煮たものを唐揚げ」や「煮たものを塩焼き」、「トマトとバジルで煮込む」などの創作ものが増えてきています。

見た目はけっこうグロだがハマるよ~!
骨は文字通り「骨の髄まで」しゃぶり尽くすと、
これまたうまいです。
返信する
再挑戦するかな (まくら)
2009-10-07 23:26:57
随分昔に六本木にある飲茶の店で食べました
脂っこくてイマイチでしたね

でも『コラーゲンたっぷり』ですからねぇ
今食べなくていつ食べる!だよね

長野じゃなかなか見ませんね
今度実家に帰った際は中野まで買い出しに行くかな
味噌まで付いてるなんて良心的ですね

そろそろLUCIFERはリハですか?
紫苑さん帰国したんですか??
返信する
足てびち 食いたい… (ORION)
2009-10-08 09:15:23
>juliarnoさん
沖縄料理屋さんに行くと頼むのは、
やっぱり、そのままのトンソクではなく煮込んであるやつですね~
しかし、唐揚げや塩焼きは食した事ないです。
さすが、沖縄はオリジナリティの宝庫!
豚の調理にかけては都道府県随一って思います。
「沖縄では鳴き声以外全部食う」って聞いた事ありますけど、
全ての部位を美味しく食べる方法を駆使している感じです。
なんだか、味噌だけで食べるのが寂しい気分~

>まくらさん
脂っこいのを出すお店もけっこうありますね。
買って来たのも様々あるし、
今回のように、手で持ってもサラサラって珍しいです。
中野はブロードウェイの地下にある小さいお店、宝屋さんです。
紫苑はまだアメリカですが…
全員でのリハももうすぐ始まります!
今から楽しみです~
返信する

コメントを投稿