居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

にがうり

2008年07月24日 | 料理(肴)・酒


昨日の日記に書いた野菜が変身。
ゴーヤですけど、たまには輪切り。
わたを取るのがちと面倒ですが、かわいいです。

これで、1本の半分。
残りの半分は薄くスライスして
生のまま、みょうが&紫蘇とポン酢で和えて
おひたし風サラダにしました。
鰹節トッピングすると、夏の味です。

そして、輪切りにした方は
薄く衣をつけて天ぷらにしました。
沖縄料理屋さんで食べるゴーヤの天ぷらは
卵をふんだんに使ってフリッターのようで
まるで見た目がイカリング!
これ、大好物なんですけど…
家ではゴーヤの味を活かして衣は薄く~

ローズソルトを添えて、これまた夏の味。
ビールや泡盛が進みます。

いつもゴーヤーチャンプルばかりじゃ飽きちゃうので
たまには変化球でした。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤーだ! (たぁまぁ)
2008-07-24 11:35:18
輪切りって珍しいですね。
やっぱりわたを取るのが大変なんですね。
天ぷらビールとあいそうで美味しそうですね!

ゴーヤーのサラダ系、
たまに旦那の実家でも出てくるのが美味しいので
家でも作ってみたいのですが、
旦那と子供達には不評なので作れません。
返信する
>たぁまぁさん (ORION)
2008-07-25 08:47:47
ゴーヤーの輪切りってあまりしないですか?
東京でも、天ぷらの時くらいしか見ませんけど。。。
小さなスプーンでひとつずつ
クリクリとわたを除去しました。 
ちょっと面倒だけど、見た目が可愛いです。
生のゴーヤーは独特だからねぇ~
青臭さと苦さに慣れてしまえば
シャキシャキして美味しいんですけどね。
まだ1本残っているので、今夜はチャンプルーかな。
返信する
ゴーヤ (スワロー)
2008-07-25 21:34:33
ゴーヤ、最近では珍しくなくなりましたね。

独特の苦味が大人の味かな。

ゴーヤ、いい子だ寝んねしな、というわけで、
暑い夏の日にはゴーヤが似合いますね。
返信する
ゴーヤ (墨田人)
2008-07-26 00:21:30
30年昔こちらにゴーヤが無い時代、離島にてチュラカギー(美しく)になるから…と騙されて飲んだジュースの味 今でも記憶に残っております
メロン色なのに青汁なんてなんのその…

料理するにはチャンプルが多いけど、こうしてテンプラも酒のアテにいいですね
身体にもゴッツウええし!
ORIONさん益々健康体強化ですな
 
返信する
>墨田人さん (ORION)
2008-07-26 08:33:09
>スワローさん
…そりゃ、坊や ぢゃないすか~
ほんと、今では本土でも当たり前にスーパーに並んでますよね。
昔は沖縄物産系のお店にわざわざ買いに行ってましたもん。
有楽町の「わした」に行って泡盛やトウフヨウなどと一緒に
買い込んでいた頃が懐かしいです。
やはりNHKのドラマ「ちゅらさん」効果は大きいと思われます。

>墨田人さん
ゴーヤーのジュースは… やはりきついですよね。
青臭さと苦みが倍増するような気がします。
生でいただく時は、やはりふつうにカットした方が食べ易いです。
我が家ではゴーヤーは1本を半分はチャンプルー
残りの半分はサラダかお浸しにして2品にしちゃいます。
たまにぬか漬けにもしたりします。
返信する

コメントを投稿