居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

千福 特別純米酒

2008年04月28日 | 料理(肴)・酒


ふらっと立ち寄ったお店で発見した1本です。

狭い店の片隅の小さな冷蔵庫に3本置かれていました。
瓶には白い紙が巻かれていてラベルが見えない状態でしたが、
栓の所にあった醸造元の封印にそそられた次第です。

よく見ると、「限定品」の特別純米酒とでっかく書かれています。
こりゃ美味いかも! と速攻購入しました。
実は、お値段もリーズナブル。 720mlで1,200円程でした。

帰宅後、裏のラベルを良く見たら、
日本酒度が+5.0 こりゃなかなかの辛口!(大好きです)
そして吟醸酒並みの精米歩合 60% 
醸造用のアルコールの割合など詳細が書かれてないので断言できませんけど、
こりゃたぶん吟醸酒ではなかろうか… と思われます。

早速、試飲。
うん、こりゃ美味いです。
久しぶりの大当たりです。
普通、これくらいの味わいの日本酒は、この倍以上の値段です。
和の肴の時にはぴったりのお酒ですね。
辛口ですっきりした酒を冷やでいただく… といのがやはり好き!

よく見たら、製造年月日が今年の4月2日。
ほぼ出来立て! って感じです。
そして何と2200本の限定だそうです。
そのうちの3本が近所のお店に有った訳ですね!
残り2本… 
大人買いしちゃいそうです。。。。
もう無いかな。。。。

ちなみに、銘柄は三宅本店さんの「千福」です。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (イヤミ)
2008-04-28 15:58:41
あの有名なCMの酒ですか?
>イヤミさん (ORION)
2008-04-28 16:08:34
CMは知らなかったんですけど…
たぶんそうだと思います~
探したら、ネットで曲が聴けましたー。

http://www.sempuku.co.jp/odoroki/grass/glass.htm
限定品 (墨田人)
2008-04-28 17:00:43
おお…限定品ですか
私もその言葉に弱いですが大当たりで良かったですね
しかもできたてじゃないですか

昔、灘出身の友人が地元で本当にできたてホヤホヤの何とかと言う(忘れましたわん)余り一般にはでまわらない酒を飲んだ事があったらしく大変美味しかったとか
私は日本酒は口に合わないと余り美味しく感じませんが、辛口は好きですわ~
酒のあてと共に益々酒がすすみますね
大人買い 結構じゃないですか!!
Unknown (ミッチ)
2008-04-28 19:46:58
お酒を売る商売は沢山して来ましたが、いまだに、お酒の味が分かりません・・・今後は大人の味わい方をご指導願います!!!
まだ、大人買いしてない。。。 (ORION)
2008-04-29 09:12:55
>墨田人さん
そうなんですよ~。 限定品と聞くとついつい手が出てしまいます。
期間限定、数量限定、地域限定。。。
それがお酒だろうと、お菓子だろうと… 買いたくなっちゃうのは何故?
しかし、酒蔵で出来立てをいただくなんて… 美味いんだろうな~
なかなかそんな機会に巡り逢えませんからね。
自分も実は日本酒は普段呑みません。
日々呑めるくらいのリースナブルな価格帯ではぶっちゃけ美味しいのがないからです。
だから、呑む時はちょこっと贅沢でも味の分かってるのを買っちゃいます~。
墨田人さん同様に、辛口がすきであります。

>ミッチさん
先日はご馳走さまでした!
また遊びに行かせてくださいねー。
「大人の味わい方」 そんな渋い飲み方まだまだ出来てません~
美味しい肴やいい音楽があれば底なしにガンガン行っちゃいます。。。
まだまだお子ちゃま呑み?(お子ちゃまはお酒呑んじゃダメですね)
ま、楽しい雰囲気が持続できれば良いのでは?
と日々思いながら、肴作ったりして呑んでます。
是非是非、今度はゆっくり呑みましょう~


いいすネェ~ (こた)
2008-04-29 11:34:16
 辛口の冷や酒!
 これで和のウマい肴があったら、止まらなくなっちゃいますよネ(寿)
 大人買いしたらぜひ連絡ください。みんなで押しかけますから(笑)
>こたさん (ORION)
2008-04-29 14:46:38
もう止まりません~。
マジでもう1本買っておきたい気分。(安いからねー)
しかし、「みんなで押し掛け」たら…
残りすべてを大人買いしても、即なくなりそうだねぇ。
特に沖縄から某飲酒飲食少女が降臨したら。。。
そういえば、春の宴会も流れちゃったんだよね~
気づけば5月目前。 次はマジで野音で紫肴に酒盛りかな?
確かに (ちくを)
2008-04-30 10:01:33
普通に呑んで楽しむ値段では混ぜモノだらけの
ベタっとしたモノ(あえて酒とは言わない)しか
売ってませんからねぇ。困ったもんです。
普段は麦酒一辺倒ですが、そういう旨い日本酒なら
「押しかけ」に参加します!(笑)
吟醸冷酒 (AHO@米焼酎(貧))
2008-04-30 12:37:32
ゞ《・д;》♂ ・・・【涎】・・・

18日にお願いしますっ!(魂)
Unknown (ハイサワー三代目)
2008-04-30 21:19:05
あ==これ飲んで
バタンと寝たいです♪
至福かも

コメントを投稿