居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

むてっぽう@池袋

2019年07月08日 | 


味噌ラーメンマニアのCanCam専属モデル堀田茜さんが紹介していたラーメン店、池袋のむてっぽう
味噌バターコーンが美味しそうだったのでわざわざ行ってみた。



入口に置かれた券売機の前が狭く、ボタンの数と書かれた文字情報が多く初心者は何を頼んでいいのか迷います。
でも、味噌ラーメンと決めていたのでボタンを探すだけ。
しかしいくら探してもバター、コーンのボタンが無い。
食券を渡しつつ尋ねてみたら、バターとコーンはサービスだった。



みそラーメン。730円
すり鉢状の丼に盛られたオーソドックな風貌が良い。



そして、頼まないわけには行かないシメの麦飯大。200円



中太ストレートのモチモチ系オリジナル麺。
個人的にはもっと小麦の風味がガツンと来てくれたら嬉しかった。
麺量は、体感的に茹で前200gというところでしょうか。



四国の味噌蔵から直送される米こうじ味噌にショウガ、ハトムギ、クルミ、果実など52種類もの食材を練りこんで熟成させた秘伝の味噌たれを使ったスープだそうです。スッキリとまとまったしっかり味。



味玉はセルフサービス。1個30円以上の募金方式。
普通は1個100円のお店が多い中、太っ腹なサービス。



最後に麦飯を入れておじやにするのが作法。
普通のレンゲと穴あきレンゲが本領発揮します!

わたしが居る間も次々にお客さんが来るのですが、全員注文は味噌ラーメンでした。まるで味噌ラーメン専門店みたいです。もしかしたら、堀田茜さんのTV効果かな?
わたしの好みとは少し違うけれど美味しかったです。



**************
シェア麺:ピリカラみそラーメン 750円
豆板醤系の辛さが効いたラーメン。

コメントを投稿