居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

箱根の峠を法定速度で攻めた

2016年05月04日 | 旅行・温泉・銭湯


たまにはGWに温泉にでも…
ということで、連休最後の三連休は避けて近場の湯河原まで。

東名高速~小田原厚木道路~ターンパイク~椿ライン
という後半は高低差が激しい峠道。
個人的には、頭文字Dプチ聖地巡礼?

まずは箱根ターンパイク。
高橋涼介と北条凛(死神)のバトルしたコース。
ダウンヒルではなく逆から登りました。

ターンパイクの料金所で撮った写真ですが…
驚いたのは、ETCが無くて現金精算だった事です。
小銭が無くて焦った~。720円なのに万札出した無礼者。

この料金所のギリギリ手前でバトルは終了…でしたね。
料金所の写真撮ってる人、沢山居ました。





途中、佐奈田霊社で車を停めて新緑を満喫。
湧き水があり、何故か鯉が沢山泳いでいました。
その湧き水で出来た小川に何故か大量のおたまじゃくしが…
野生のおたまじゃくし見たのは何年ぶりやら?
全部蛙になったらさぞかしうるさいだろうな~



激しいアールが少ないコースで、実に走りやすい。
途中、ガンガンに飛ばしてくる車やバイクは、
すべて先を譲り、のんびり景色を堪能しながらのヒルクライム。
そして登り切ったところにあるスカイラウンジで小休止。
ツーリングのバイクやドライブ中の車が沢山集まっていました。


クリックで拡大

レンタカーのチラシが置いてあったのですが…
掲載されている車種に笑った~
GTR、NSX、AE86、FD3S… って
まんま頭文字Dに出てきた車じゃないですか。
色まで合わせてるし。
レンタカーも漫画に便乗商法でしょうか?
しかし、ハコスカやケンメリが懐かしい~

しばし休んで、次は湯河原に向けてダウンヒル!
頭文字Dの最終決戦のコース、椿ライン。
拓海と信司のAE86同士のバトルのコース。
同じように下ってみました。



もちろん制限速度守って安全運転。
こんなタイトな下りでスピード出す勇気ないっす。
走りだしていきなり目に入ったのが印象的な丸い建物。
なんだか科学特捜隊の基地みたいです。
航空路監視レーダー箱根局だそうです。



しとどのいわやバス停ではバイクの皆さんが集まっていました。
景色が良いのでちょっと休憩。
頭文字D聖地的には、真子&沙雪がギャラリーしていたコーナー。
ここで乾信司と出会って、信司が走る決心を固めた…って場所。
しかし、ここでバトル見ていたとしたら、スゴイ迫力だったろうな…
って、漫画だし。



ちなみに、ゴール寸前のコーナーです。
イツキ、池谷、健二がギャラリーしていた場所。
拓海が信司にぶち抜かれたコーナー。
かなりキツイコーナーなので、ここでパッシングだなんて…
ちょっとビックリ。(漫画ですけどね)

この先、拓海がエンジンブローしつつもバックで勝利。
というゴールを超えると、椿ラインの終点。
以前何度か泊まった青巒荘の真裏です。
そのままR75を下り、湯河原の温泉街へ~

今回は、ひなびた源泉掛け流しを選びました。
加水、加温、消毒、一切なし。
直球の源泉に浸かる素泊まりの旅。
なので、逆に食事もお仕着せではなく選べて楽しい!



買い出しに行ったコンビニの看板が面白かった!
「この先コンビニありません」だって。
イヤ、マジでここしか無いので、酒や肴を調達しましたよ。

帰途は湯河原~真鶴の漁港というのんびりな海沿いドライブ。
ありがたいことに、渋滞にも遭わずスイスイでした!
3連休を外したのが功を奏したのかも。