居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

セットアップ@iMac

2016年05月24日 | Mac & Net


昨日の昼、デカイ荷物が届きました。
先週金曜日の朝、突然逝ったメインマシンのiMacから
バトンタッチされた新しいiMacです。



相変わらずAppleさんの梱包はシンプルでスッキリ。
昔はMacを買ったら箱は捨てるな!と言われてました。
売る時に箱の有無で値段が違ったらしいですが…
今となっては中古のMac買う人も珍しい?



箱を立てたまま前面が開き、本体が現れます。
設置時に楽なのが嬉しいです。
発泡スチロールを外して机に乗せればOK



変態仮面のように、画面が覆われています。
開梱から設置までものの5分。
ゴミもほとんど出ず、デカイ空箱だけ。



昔と違って、今はFirewireのポートがありません。
しかし、外付けのHDDはFirewireでデイジーチェーン接続。
仕方なく、ThunderboltとFirewireの変換も購入。
Appleってどんどん仕様を新しくするので、こういう時困る!



設置は完了。しかし、ここからが長い~~
昇天した旧iMacのデータをTime Machineから復旧せねば。
移行アシスタントで、Time Machineを選択し実行。
いきなり「残り127時間」とか出て焦ったけれど、
実際に掛かったのは6時間ちょっとですかね。
途中、することもなく、一杯やり始めちゃったよ。



で、旧iMacは…
新iMacの後ろにスタンバイしております。
幸いなことに、HDDは生きていたので、
ターゲットモードで外付けHDDとして起動出来ます。
取りそこねたデータとか有った場合の保険ですね。
まあ、普通に外付けとして使うことも出来ますけど…
それも酔狂?
気が向いたら、50760円掛けて直すという手もあるけど、
引退させても良い頃かもね。