居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

Windows8

2014年01月19日 | Mac & Net


なんとMacの画面上にWindows8が立ち上がりました!
Boot Campを使わずに仮想マシンを制作し、
そこにWindowsの評価版(無料)をインストールしてみました。
ぶちゃけ3ヶ月はWindows8をMac上で試せます。
コマンド入力で6ヶ月まで延長可能だって。

ちなみに仮想マシン制作ソフトはVirtual Boxです。
これまた個人使用では無料という優れもの!
VirtualBox 4.3.6 for OS X hostsと
VirtualBox 4.3.6 Oracle VM VirtualBox Extension Pack
ってのをダウンロードしてMacにインストール。
VirtualBox を起動させ、Windows用の仮想マシンを構築。
そこに無料の評価版をインストールしたら…
何とMacのデスクトップにWindows8が出た!
これで使い勝手が許せたら、評価版ではなく
正規のWindows8をゲットしても良いかも。

諸々のダウンロードやインストールに時間は要しましたが、
Macを再起動させること無く行き来出来るのは驚き!
それより、仮想マシン制作ソフトって…
古いMacOSもインストール出来るのでこれまた面白い!
ってことは、漢字トークとかも再現出来るのかな?
そんなことはしませんが…

仮想マシン制作ソフト自体も有料の製品にすれば
諸々強化できるのかもですが、とりあえずはこれで様子見。