居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

春樹@ラーメン横丁

2012年09月24日 | 


土曜日に中野を攻めたので、日曜は高円寺。
ということで、寒かったので麺2連チャン!

雨だったので、歩き回らずにラーメン横丁に直行。
驚いたのは2店舗しか営業していなかった!
ここはMAX4店舗が営業できるスペースなのに…
半分が撤退状態で、なんだか寂れた感じです。
その2店舗、中本と春樹の二者択一ですが…
辛いのが苦手だから、春樹に決定。
二人だったので、直球な二つを選択注文。



まずは超濃厚魚介豚骨つけ麺。
麺の量は4段階。すべて同額の780円!
350g、550g、750g、900gから選択です。
少し勇気を出して550gを注文。
こしのある麺はなかなかいいお味です。
が、スープが濃厚&背脂がすごい~!
脂の甘さと塩分が強烈です。
麺の先だけスープに浸けるくらいで十分な濃さ。



トッピング類は別皿で来ます。
炙った叉焼は美味しいけれど脂身が分厚いので残しました。
海苔の上には魚粉が乗っていて好みで加える事が出来ます。
ネギの上にある柚子に皮がホッとしました。
半分の味玉も美味しかったです。
が、全体的には脂が強いので、好みは分かれると思います。
それよりも、900g頼む人って居るのかね~?



こちらは、濃厚豚骨醤油ラーメン(690円)
これも麺は1玉、1.5玉、2玉すべて同額。
けっこう太っ腹なお店ですな。
つけ麺よりも黄色い麺。割と太めです。

しかし、濃厚豚骨醤油と言う割には薄味です。
でも、サラダ油でも混ぜたかと思うくらい脂っぽいです。
薄い味と脂の甘さでコクの欠片も感じられず残念。
豆板醤やラー油、ニンニクなどが置いてあるので
好みの味に変えてしまえばいいのかな?
でも、やはりデフォルトで美味しいラーメンが食べたいな。



その場でネット会員登録をすると餃子もサービスしてくれます。
QRコードを撮影するだけなので簡単。
もし、行かれる方はぜひ忘れずに餃子をゲットしてね!

しかし、お店とは関係ないのですが…
上階の雑貨屋のオリエンタルな香りが横丁に充満してるのが
何とも言えず不快でした。
豚骨の香りと混ざると奇天烈です。
こればかりはどうしようもないんですかねぇ~
以前はさほど感じなかったのですが、非常に残念です。