ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

鳥取に旨い醤油が有るんだって!

2015-02-16 17:44:24 | 通販・買い物

2月16日(月曜日)
夕方のテレビ番組「ちちんぷいぷい」を観ていると、鳥取県平井知事のお勧め醤油が出てきました。
私の故郷泊の中原醤油か?とテレビに見入りました。
残念・・・。隣り村の青谷(あおや)町の「イナサ醤油」でした。隣り村ですが、「イナサ醤油」は初耳です。大阪まで知れ渡っていると初めて知りました。
大阪のラーメン屋さんが、あれこれ全国の醤油を10数種類試し、甘口のこの醤油が「醤油ラーメン」に一番あったそうです。

この醤油は、刺身にも玉子ご飯にもとても良く合うとのこと。これは良い情報を手に入れました。次回帰省時のお土産は、「イナサ醤油」に決定です。
欲しい方がいればお知らせ下さい。買って帰りましょうね。

【参  考】
山崎醸造本舗(やまさきじょうぞうほんぽ)
 住所:鳥取市青谷町青谷3143
電話:0857-85-0939

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シーサーロッカー”城間健市”ライブを楽しむ

2015-02-16 16:08:55 | 音楽

2月15日(日曜日)
今夜は京都山科「ライブスタジオ58」で、沖縄ロックの重鎮「城間健市」さんのライブです。電車で行く予定でしたが、帰りのことを考えて車で行きました。
車は楽です。所要時間45分。7時にライブスタジオに到着。扉を開けると日本人離れしたフェイスの城間さんがお出迎え。「金曜の祇園のライブに見えなかったので、今夜も来ないかと思ってましたよ」「連日の夜遊びは無理なので・・・・」
開演は7時半予定なので、しばし談笑タイムです。馴染みの豊里さんに、「ロウバイは散りましたか?」と問えば「しばらく家に帰っていないので、分かりません」の返事です。
彼の家の庭には、ロウバイの木が有るのはお聞きしています。よくよく聞けば、転んで膝の皿を割って2ヶ月も入院して、今夜にでも家に帰ろうかなとのこと。
災難はいつ起こることやら、誰も分かりません。女房も昼、洗濯物を干そうと長椅子に乗り、長椅子が跳ね上がり転んでしまいました。運悪くコンクリートの所に頭が。
したたか打って、後頭部と側頭部に大きなタンコブが出来てしまいました。これは一大事。安静にして氷で夕方まで頭部を冷やして様子見です。
これは決して他人事では有りません。70歳にもなれば敏捷性は衰えます。
おう!梅本さんが久しぶりにお見えです。彼女は琉球國祭り太鼓の京都支部長を昨年からやっています。彼女が来れば、ライブが一段と楽しくなります。
持参のサーモンの燻製をクラッカーに乗せて、「お一つどうぞ!」。 

皆さん美味しいと言ってくれます。
ここライブスタジオ58では、飲み物の持ち込みは不可ですが、食べ物は許されています。皆さんの笑顔見たさに、持って行っていると言っても過言では有りません。
7時40分から楽しいライブは始まりました。

一部は何と13曲。途中で、琉球國祭り太鼓京都支部長:梅本さんがステージに登場。パーランクーを持って、ケンちゃんの歌にあわせエイサーを演舞です。

彼女のエイサーには切れが有り、観ている人を魅了します。楽しいライブが輪をかけて楽しくなります。彼女のもっとーは 「笑顔で演じること」 。
今回初めてお目にかかった琉球國祭り太鼓のメンバーの”ゆみこ”さん。梅本さんの上を行くくらい元気です。ボデーアクション、掛け声の大きさは半端じゃ有りません。
琉球國祭り太鼓の皆さんは、小学生の子どもを連れて見えていますが、どのお子さんも一緒に楽しんでいます。これがケンちゃんライブの良さです。
二部が始まるまでの休憩時間にも、まだサーモンの燻製を食べていないお客さんにクラッカーに乗せてハイどうぞ!
9時20分からニ部のスタートです。

観客の皆さんが、ケンちゃんの振り付け指導で、フィンガーアクションをする曲が多々有ります。

咲かせてバンバン、MAJI(マジ)、龍神ガナシー・・・。声を張り上げて皆さんは歌うは、KETCHA-MBA。ケーリケーリケリケリケチャンバ♪ ケーリケーリケリケリケチャンバ♪ これが最後の歌。時計を見れば10時30分を過ぎています。
アンコール!アンコール!の声がスタジオに響き渡ります。「アンコールに2曲歌っていいですか?」とケンちゃんはお伺い立てます。モチロン拍手喝采です。おいおい終電車は大丈夫か・・・皆さんの声に応えて、2曲歌ってくれました。クイチャー(宮古民謡)、Hang Tough。
チバリョ~の消え入るような声で、ライブは終了しました。二部は12曲を堪能し、今夜は併せて25曲も楽しませてもらいました。記念の集合写真を撮りましょね。
はい!シーサー!

城間さんはサービス精神旺盛もいいとこです。大阪での宿は十三です。阪急電車の梅田行きの終電は、京都河原町11時半。ライブスタジオ58を出たのは11時15分。どうあがいても間に合いません。
JRは12時まであるようなので、京都駅に向います。後15分早く終われば間に合うのに・・・。「ケンちゃん、次回はその辺を考えましょね」
次回ライブスタジオ58での、城間健市さんのライブは5月24日(日曜日)です。ライブスタジオ58の良さは、ステージまでの距離が3メートルも有りません。この距離が一体感を生みます。まだ城間健市さんのライブ未経験のお方は、是非一度その目、その耳で一度確かめてくださいね。

ケンちゃん楽しい夜を有難う! スタジオのマスター、ママさん遅くまでお疲れ様でした。

【セットリスト】
前半一部(7時40分~21時00分)
(1)燃えろファイヤー(新曲)
(2)熱くなれもっと
(3)海ヤカラ
(4)テンヨー節
(5)サンキュー
(6)思い出 
(7)1人咲き
(8)豊年のアヤグ
(9)ザ・ローズ(カバー曲)
(10)ワンダフルトゥナイト(カバー曲)
(11)ハイウエイスター(カバー曲)
(12)ヘビーエイサー
(13)島思い

後半二部(21時20分~22時48分)
(1)咲かせてバンバン 
(2)MABUI(マブイ)
(3)MAJI(マジ)
(4)ウイアー オールアローン(カバー曲)
(5)オネスティ(カバー曲)
(6)天国への階段(カバー曲)
(7)Smoke on the Water
(8)龍神ガナシー
(9)ダイナマイト
(10)KETCHA-MBA
アンンコール曲
(11)クイチャー(宮古民謡)
(12)Hang Tough

【プロフィール】
1961年11月8日
石垣島生まれ。 実家が料亭だったため、民謡や歌謡曲を子守唄がわりに聴いて成長し、小5の時フォークに目覚める。
中学校時代 :ハードロックに目覚めギターを始める。
 高校生時代 :Liveのテープが後の高校生達の間で伝説のハードロックヴォーカリスト、ギターの端から端まで声の出るアーチストとして有名になる。
上京後にプロになる事を決意しハードロックバンドでヴォーカリストとして活躍。抜群の歌唱力をかわれ、日清焼そばUFO等々TVやラジオCM等もこなし音楽面では、BEGIN、大島保克、ディアマンテス、日出克など数多くのアーティスアルバムに参加。ハードロックバンドの解散後、友人BIGINの紹介で古見健二と出会う。
1993年
アコースティックバンド「Ken's Club」を古見健二と結成する
1997年
泡盛「しずく」のCMで反響を呼んだ「思い出」を、シングルCDで発表。( ギター:古見健二アレンジ:日出克)オリオンビアフェスタなど様々なイベントに出演。
2000年
ファーストアルバム「Ken's Club」を発売。 Ken's Clubの活動と平行して、島の心を表現したソロ活動も行う。
2001年
東京から沖縄へ活動拠点を移す。 「天と海の境」久米島の久米仙の 天気予報で起用される。 (作詞:名嘉睦稔氏、アレンジ:日出克)
2002年
ファーストソロアルバム『THE VOICE OF SOUL』を発表。(発売元:スタジオ響) 収録曲の多くが、琉球國祭り太鼓や創作芸団レキオス等、 太鼓団体に起用される。
2003年
オリジナル曲「島うむい」を民謡歌手 島幸子へ提供。
2004年
沖縄の大イベント、JTB「杜の賑わい」(?05ユ)、「1万人エイサー踊り隊」出演。
2005年
阪神・淡路大震災10周年記念事業「琉球古典舞踊と現代音楽のコラボレーション」に出演。
 「POWER MUSIC FESTIVAL[INDIES in OKINAWA 2005]」で、紫のゲストヴォーカリストとして LOUDNESS、BOWWOWと共演。
6月 2ndソロアルバム『THE VOICE OF KING』を発表。
 第14回YOSAKOI ソーラン出演後、恒例となる『東京ツアー』を開始。(現在進行中)
2006年
5月 インターネット番組(Netlive提供)城間健市の『しゃべれ場うたえ場』開始。
2007年
1~2月 東京ツアー『夜をどみぃんがせ』(Netlive提供)を敢行。特に新宿スペース107 でのコンサートはエイサーに飽き足らずクラッシツクバレーとジャズダンスのコラボも大成功で大盛況を得た。
 3月~8月 『フリマガアグレ』のCMに歌とロボット役で好評を得る。
2008年
二ューアルバムの制作に取りかかる。ブラジル移民100周年記念公演『創作歌舞団美』のゲストボーカリストとして3週間のブラジルツアーを敢行し大好評を博す。
2009年
4月 城間健市の『しゃべれ場うたえ場』が100回を迎える。7月 沖縄の恒例のROCKイベント27thPEACEFUL LOVE Rock Festival 2009に出演し日本人離れしたボーカルでRockファンを圧倒する。
9月 待望の3rdアルバムの発売。
2010年
4月 調布グリーンホールでワンマンライブを行う。
6月 トルコ5都市6回公演に出演
9月 上海万博博覧会の公演に出演
10月 沖縄で大人気のヒーロー、琉神マブヤーのミニアルバム2の「龍神ガナシー~ニライカナイの勇者~」でヴォーカル参加
2010年は県内外はもちろん、海外公演にも多く出演し精力的に音楽活動を展開。
2011年のKEN1CHの活動にも目が離せません!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする