ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

息子と競馬を楽しむ

2015-02-21 23:53:43 | ギャンブル

2月21日(土曜日)
早朝4時に帰省してきた長男。ヒト寝入りし、昼前に起きて来ました。私はネットで競馬を楽しんでいます。開口一番。「お父さん、今日どこかに出かける?」と聞きます。「何処にも行く予定は無いけど。どうしたん」と返事をしました。「持ち馬が9レースに出走するので、優勝したら口取り式に参加せねばならないので、これから京都競馬場に行く」と言っています。そんな話は大歓迎。着替えるから10分待ってや。人気をネットで調べると、7頭立ての5番人気です。ガチガチの本命馬はいなく、チャンスは有りそうです。
車の運転は息子がやってくれるので、競馬観戦しながらビールが飲めます。12時過ぎにビールを3缶保冷バッグに入れ、意気揚々と家を出ました。10分ほど走った所でズボンのポケットに手を当てると、入っているはずのサイフが有りません。「サイフを忘れた。あ~あガックシだ・・・。金を余分に持ってるか?」「持ってるよ」「2万円貸してくれるか?」慌てて家を出たので、ころっとサイフのことは忘れていました。いつも外出するときは、「サイフ、携帯、車のキー、カメラ」を持っているか確認していると言うのにナンタルチア。1時に京都競馬場に到着。一番安い指定席(1,000円)で観戦です。京都競馬だけ手を出せばいいのに、中京、東京と三場も馬券を購入します。2万円がどこまで持つか見ものです。サイフに沢山のお金を入れて遊んでいると、どれだけサイフから出て行ったのか分かりません。裸銭のたったの2万円なので、残りいくらか容易に分かります。
今日はたまに荒れますが、的中率は良い方です。
9レースが近づいて来ました。1階の下見所で、息子の持ち馬(1口馬主)をカメラに収めます。

少し入れ込み気味のようです。
馬場に入場しても入れ込んでいます。

こりゃ買いかぶりは禁物だ。ファンファーレが鳴りゲートが開きました。黄色5番は中団より後ろです。騎手は岩田。4コーナを周り直線です。岩田の豪腕に期待するも、黄色のゼッケン5番は先頭には出てきません。こりゃ3着も無理。
先頭でゴール板を駆け抜けたのは4番です。

4番1着固定の4頭流しを購入しています。見事3連単的中!

配当が1万円有るので、これで一安心。11レースまで遊べます。

11レースまで遊んで、息子に借りた2万円を返却。これで本日は少しですが、勝ちが確定しました。
口取り式の息子の勇姿は見れませんでしたが、意気揚々と引き揚げました。

【参   考】口取りには出資馬に限り会員から10名(重賞競争では20名)まで参加が認められています。1口馬主の息子は、口取り式に出るためにまずは申し込み。申し込み多数なので、そこから抽選で選ばれたと言っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする