5月28日(金曜日)
満月兄弟の満長(長男という意味:ライブスタジオ58のマスター)さんからライブの案内メールが来た。かりゆしの皆さんはどなたも独身で、元気イッパイの演奏が期待できる。 ヤンバラー宮城、 山川隼平さんは沖縄は国頭出身で、 赤星さんは熊本だ。のりの良い歌が多いので、手拍子、足拍子がいやがうえにも出てしまう。満月兄弟は若くはないが、そこは熟年の味が身上だ。ヒゲと顔のシワを描き、オバアのカツラを被り、割烹着姿で演奏をし歌うオバアは、何度見ても楽しい。会場は地下鉄丸太町駅から徒歩4分のライブハウス 「陰陽:ネガポジ」だ。ここには今まで一度も足を運んだことはない。今週はライブ三昧で過ごしてみよう。夜が楽しみだ。
5月28日(金)@ネガポジ かりゆしさんと、満月兄弟ライブですー。ネガポジですしね!「58」ちゃいますし!笑。
Open:18:00 Start:19:30
チャージ
前売 ¥1,200(1ドリンク要) 当日 ¥1,500(1ドリンク要)
かりゆし:
沖縄コンビ、ヤンバラー宮城と山川隼平により、2000年福岡でかりゆしを結成!2004年、熊本出身の赤星勇二郎が加わり現在のかりゆしになる。『NUCHIGUSUI MUSIC』音楽は
命の薬!心の薬!琉球フェスティバル、SunsetLiveなどの大きなステージからライブハウス、沖縄料理屋、BAR、居酒屋、学校、幼稚園、老人ホーム、お祭り、イベント、TV出演、ラジオ出演など場所を選ばない彼らの音楽活動は老若男女問わず幅広い年齢層から支持を得ている!まさしくサービス精神旺盛な南国沖縄が生んだライブバンドなのである!そのかたわら2007年12月にはポニーキャニオンよりミニアルバム『味クーター』で全国CDデビュー!2008年にはシングル『サンキューベイベー』2009年には『HAISAI』と自主レーベルでCD発売と CD作成にも力を入れている。自身の掲げるNUCHIGUSUI MUSICでたくさんの人の心を健康にする為に九州を拠点に日本各地でライブ活動を展開中!時にソウルフルに時にハートフルに!アットホームかつ圧倒的なライブパフォーマンスは必見!
地下鉄丸太町駅を出て東へ徒歩4分の所に、ライブハウス「陰陽(ネガポジ)」がある。地上に出るとどちらが東か西か分からない。こっちだろうと歩くも、目印の公園がない。間違えたかなと思い、通りすがりの方に「東はどっちですか?」と尋ねた。やっぱり間違えて西に歩いていた。引き返し歩いていると、見覚えのある体形の方が右横に見えた。ライブスタジオ58のマスターとママさんだった。「こんにちは~」と言うと、後ろを歩いていた帽子をかぶった青年も「こんにちは~」。今夜ライブをする「かりゆし」の山川準平さんだった。
ママさんに連れられて「陰陽(ネガポジ)」へ。
一人で行けば、見逃しそうな入り口の狭い所だ。地下へ下りて行くと、そこが会場だった。今夜も一番客だ。開演まで1時間以上ある。
早速に泡盛を頼んだ。
58のマスターと乾杯をしていれば、次々と顔見知りの方がやってきた。乾杯!乾杯!をしていれば、始まる前に4杯も飲んでいる。
終わるころには何杯飲んでいることやら。1杯600円也。
今夜のトップバッターは「かりゆし」だ。ヤンバラー宮城さんのMCで始まった。京都公演は初めてなので楽しみにしていたようだ。まずはメンバー紹介。火の国熊本生まれは、赤星勇二郎!
ジャジャジャ~ン!沖縄北部の国頭生まれは、山川順平!ペンペン!同じく国頭、ヤンバラー宮城!ジャンジャン!
1曲目はCDにも収録されている”HAISAI”だ。会場からは手拍子が鳴り響く。 ”笑えばいいさー”もこれまた乗りがい。 ”カントリーヘッド” も ”いいあんべー” もどれもこれも、手拍子に足拍子で、会場は大盛り上がりを見せる。
頭上には、どなたさんも手がなびく。これがあるからライブはやめられない。大声を出し体を揺らせば、ストレスなんてどこか吹っ飛んでしまう。”かりゆし”は沖縄民謡を唄う分けではないが、山川準平さんの三線がスパイスになり、どの曲も耳に心地良い。全部で10曲は歌ってくれた。
1時間20分、手が痛くなるくらい叩きまくった。「また来ます」「待ってるよ~」で、彼らのライブは終わった。興奮冷めやらぬうちに、トリは満月兄弟だ。今夜は8人とフルメンバーかな?