ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

みそじ~ず(月歌(るか)&種まきピアニストりほ♪)を楽しむ

2015-02-24 23:23:56 | 音楽

2月23日(月曜日)
今夜はJR宇治駅から200メートルの 「ライブ居酒屋Waoya」 で、 みそじ~ず(月歌(るか)&種まきピアニストりほ♪)のライブです。 種まきピアニストりほ♪さんのフェースブックを見て、宇治までやってくると知りました。種まきピアニストりほ♪さんは、鳥取県出身のシガーソングライター。彼女を知ったのは4年ほど前になります。京都三条「大新」へ「南ぬ風人まーちゃん」のライブに行ったとき、キーボード奏者でべっぴんさんがおりました。自己紹介で、 「私は鳥取県出身です」 と聞けば、これは応援しなくてはと、それ以降ひいきにしています。彼女が出演するライブに行くのは、今回で6度目になります。ソロライブもたまにやっていますが、メインは「南ぬ風人まーちゃんバンド」で、全国津々浦々まで演奏で回っています。一昨年の5月には鳥取県でライブをやり、目出度く全県制覇の偉業を成し遂げました。月歌(るか)さんは2年前、「新右衛門」のママさんが実行委員長で円山公園でやった「古都の風」で、一度聞いたことが有ります。確か淡路島出身のシンガーソングライターと脳裏に残っています。
宇治市と言えば、我が家の庭と同じようなもの。家のそばまで来て歌ってくれるともなれば、行かない分けには参りません。開演は7時半予定なので、7時に「ライブ居酒屋Waoya」に着くよう電車に乗りました。ライブ居酒屋Waoyaは、以前は宇治の職安の隣りで、宇治駅から1キロ以上離れていました。この店は元「ZAN」で、何度もライブに来たことが有ります。店に入り、店長の塩田さんに、「どこに座ったらいいのかな?」と聞けば、「好きな場所に座ってください」の返事です。写真が撮り易い、ステージの前側に陣取りました。出演の”種まきピアニストりほ♪”さんお久しぶり! 今夜の演奏の楽譜をチェックしています。
開演時間が近づくと、おやおや祇園の沖縄料理の店「新右衛門」のママさんが娘さん二人と孫を連れて見えました。

今年初めてのご対面。ママさんのFBを覗くと、お店の休日にはちょくちょくこの店のステージで、息抜きをしているようです。りほさんが親しく話をしている、親子連れの方がいます。後で話しを聞けば、高校の同級生とのこと。男性1人も、この席に座りました。この青年も、りほさんの同級生。高校の時は、彼は特進コースで、話しもしたことが無かったそうです。

知り合ったのはフェースブック。同級生が”種まきピアニストりほ♪”と知れば応援したくなるというものです。尼崎から50代の男性も見えています。ファンは有り難いねぇ。
八重山ラーメンを食べ腹ごしらえは完了です。

またまた私の知り合いの三浦勝ちゃんが、小学4年の娘さんを連れて見えました。

彼とはイロイロなライブ会場で顔を合わせます。乾杯!
7時47分からライブは始まりました。最初のステージは、みそじ~ず(月歌&種まきピアニストりほ♪)のコラボです。まずは皆さんで乾杯!

始めましての歌、花、安里屋ユンタと続きます。安里屋ユンタでは「マスター!ステージにお願いします!」と”りほ”さんが叫びます。三線を抱えてマスター登場。

皆さん一緒に”さ~ゆいゆい”と唄います。
8時から種まきピアニストりほ♪さんの1人舞台です。キーボードを弾き5曲歌ってくれました。
1.街
2.ふるさとっとり
この歌は彼女の代表曲です。鳥取に行ったことの有る方手を上げて! 会場の皆さん全員手を上げました。りほじさんは全員が鳥取へ行ったことがあると知り、嬉しいと言っています。
3.ぴょんぴょん やずぴょん(子守唄バージョン)
鳥取県八頭(やず)町のマスコットキャラクター「やすぴよん」イメージソング。CDを持って来ています。

1枚1,000円です。お買い上げ!

4.道
りほじが30歳になり、昨年記念に作った歌。三十路の方は手を上げて! 新右衛門の娘さん二人とも”はーい!”と手を上げました。
5.たこ焼きの唄
この歌の時は、皆さんで「まいど!」の声で盛り上げます。

8時50分から月歌(るか)さんの1人舞台です。


1.真っ赤なデイゴの咲く小道
2.ガジュマル
3.闇の先
4.ヤイマ
5.嵐の中
9時35分からは二人の舞台です。
月歌(るか)さんがキーボードを弾き、種まきピアニストりほ♪さんがマイク片手に歌います。

りほさんいわく、 「こんなことは初めてです。キーボードはお店のものを使うので今夜は車で来ていません。いつもは運転をするので飲めません。今夜は飲めるから嬉しい」と喜んでいます。ビールを飲み、最後は「シマ!」と叫んでいます。
おぬし飲めるな。
1.島人の宝
この歌も会場の皆さんと”しまんちゅ~の宝~♪”と合唱です。
2.糸
月歌(るか)さんの結婚式のために作った歌。
次は攻守を変えて種まきピアニストりほ♪さんがキーボード。月歌(るか)さんが歌います。


1.十九の春
2.長い間
3.ダイナミック琉球
ライブ居酒屋Waoyaの皆さんも三板を鳴らし盛り上げます。

4.てぃんさぐぬ花 

5.アンコール曲

お店に用意されているビールのジョッキをした被り物。これを被りなさいと渡されました。イヤと言いましたが、イヤも好きのうちと解釈され被されました。

10時半にライブは終わりました。今夜のライブは投げ銭です。電車賃くらいは入れましょね。
沖縄民謡もポップスも楽しみ、楽しんだ曲は20曲、時間は3時間。女性二人のコラボもいいですね。りほじさんは、腹が減っています。お店でしっかり食べて帰りましょか。

大阪に帰る最終電車は、宇治駅11時40分過ぎです。急げ! りほじ月歌さん、お疲れさんでした。

【参  考】

月歌(るか)
淡路島出身のシンガーソングライター。3年間の休止期間を経て2012年再活動です。休止前は、車椅子バスケットボール”チームWeb"のテーマソングを制作したり、24時間テレビ京都会場に出演したりされております。また地元淡路島でのライブも積極的に行い、幅広い活動をしています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする