3月28日(水曜日)
今日は和歌山県かつらぎ町で、雀友の案内で”クレソン採り”です。
雀友の和歌山の駐車場に、10時集合なので家を7時に出ました。渋滞がなければ、所要時間2時間弱くらいなものです。
途中、覆面パトに捕まっている車を見れば、スピードは制限速度を守りましょうね。
早く到着したので、車の中で高校野球中継を観ながら待ちました。10時になると雀友と、雀友のブルーベリー畑を管理している方が到着。雀友の車に3人乗って、クレソンの群生している川へレッツゴー!
クレソンの摘み取りは4年連続になります。従って、持って行く物は心得ています。長靴、ハサミ、ゴミ袋が有れば十分です。毎年摘み取っていたクレソンの群生している場所:文蔵の滝の下流は、昨年の台風で根こそぎ流されてしまい、今年は摘み取れないとのこと。新しい場所:穴伏川のクレソンが群生している場所を見つけてくれていました。
川へ下りるには梯子が必要です。このために、雀友は伸縮式のハシゴを購入しています。車から取り出して、崖に梯子を掛けて川へ下りましょね。
手にはハサミとゴミ袋。長靴を履き水の中へ入り、せっせと摘み取って、ゴミ袋に入れて行きます。
40分ほど摘み取れば、商売している分けでも無いので、もういいでしょう。
農産物販売所「ふうの丘」で、昼食は”かき揚げうどん”を食べましょう。
雀友がおごってくれました。ご馳走様!
お土産に八朔を買いました。
ふと横を見れば、クレソンを売っています。ひとつまみが130円の値札が付いています。
本日摘み取ったクレソンは、これの100倍は有りそうです。
帰路は和歌山城の近くの、ネット友達の蒲鉾屋さんに顔を出して帰りましょ。
店の前に車を止めるやいなや、 「ゆみちゃん!」の声とともに、若女将が飛んで出て来ました。お土産のクレソンと朝採りの菜の花を差し上げ、美味しいコーヒーを立てていただきました。いつもはお客さんが少なく、趣味と実益を兼ねて苔玉作りに勤しんでいるとのこと。
30分ほどの間に、お客さんが二人天婦羅を買いにいらっしゃいました。
「ゆみちゃんはお客さんを呼んでくれる」と喜んでもらいました。夕方からは枚方市で脳内トレーニングです。朝早くから出かけ、夜遅くまで頑張りました。10連敗の麻雀も、今月は負けなしの4連勝。
一体あの10連敗は何だったのか・・・。